Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
(俺的に)この○○がすごかった!2012
大丈夫。今年四回目の更新だよ!
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

と言うわけで。ちなみに去年のはこんな感じ

いや、何が驚いたって、今更新しようと思って編集画面開いたら、4〜6月のまとめ記事が書きかけで保存されていたという事実がですね。どんだけだよ俺。

もう何と言いますか、最近会社のブログで「プライベートのブログを半年更新放置する人とかこの業界では常識です!」って書いたんですが、実際常識だと思います。来年はがんばろう。

ブログ本体の方は今年は特に振り返ることはないというか振り返ろうにも記事数が少な過ぎてアレなんですが、今見たら何か妙に昨年書いたセブンスドラゴン2020の記事のアクセスが伸びてました。これはもう明らかに続編が決まって興味をもつ人が増えたとか、2020の廉価版が発売されたからとかそんな影響だと思います。続編期待してます!

と言うわけで。今日は毎年恒例。色々とアレなものに色々とアレな超個人的ランキングを付けてみたいと思います。このランキングに物申したい人は自分で個人的ランキングをまとめればいいんじゃないのかな!?(毎年のコピペ)


このアニメがすごかった!2012


1.灼眼のシャナ(Final)
2.ストライクウィッチーズ劇場版
3.ソードアート・オンライン
4.Fate/Zero 2ndシーズン
5.モーレツ宇宙海賊
6.氷菓
7.Another
8.ギルティクラウン
9.輪廻のラグランジェ
10.エウレカセブンAO

レギュレーションは例によって今年終わったやつということで。今年も豊作でありました。他にも織田信奈の野望とかはぐれ勇者の鬼畜美学とかラノベ系をもう少しねじ込みたい気もしつつ。エヴァQとかもありましたが、まあ、アレは単品としてはまあ…。

激戦の俺的ランキングを制したのはやはりシャナで。シリーズ3作目の集大成として圧倒的に面白かった。シリーズ化して面白くなくなるのが多いですけどねえ。恵まれてるなあ。


このアニソンがすごかった!2012


1.The Everlasting Guilty Crown(ギルティクラウン)
2.crossing field(ソードアート・オンライン OP)
3.ルミナス(劇場版 魔法少女まどかマギカ)
4.約束の空へ〜私のいた場所〜(ストライクウィッチーズ劇場版)
5.キスシテ↑アゲナイ↓(ゼロの使い魔F ED)
6.Raise(カンピオーネ! ED)
7.Sparkling Daydream(中二病でも恋がしたい! OP)
8.愛のせいで眠れない(はぐれ勇者の鬼畜美学 ED)
9.Link(織田信奈の野望 OP)
10.シグナルグラフ(恋と選挙とチョコレート OP)

絵も込みでですね。OPとEDが一番輝いてたガンダムAGEさんというのもあったのですが、こんな感じに。StylipSが一つも入らんとは。うーにゃーとは何だったのか。レベル高けえ。

5位はアレだよ!ルイズ可愛いだろ!6位はアレだよ!小倉唯の歌は味わい深いだろ!



このゲームがすごかった!2012


1.世界樹の迷宮 伝承の巨神
2.ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
3.Fantasy Earth ZERO
4.Dragon's Dogma
5.The Elder Scrolls V Skyrim
6.BRAVELY DEFAULT-FLYING FAIRY-
7.第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
8.ファイアーエムブレム 覚醒
9.MONSTERHUNTER 3 (トライ)G
10.スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVERATION OF EVIL GOD

今年はスカイリムからドラゴンズドグマのオープンワールドRPGから始まって、世界樹の迷宮を挟みつつ、最終的にはドラクエって感じだったなあ。こんなにハマるとは。一人でも遊べるMMORPGって素晴らしい!

今年はもうほとんどMHFやってない。アクション系ネトゲ枠はFEZさんで埋まっちゃったな。ガンダムオンラインも何かイマイチだったので、当分FEZの枠は安泰だと思います。しかし見直してみると時間かかるゲームばかりやっていた気がするなあ。


このラノベがすごかった!2012


1.はぐれ勇者の鬼畜美学(HJ文庫)
2.六花の勇者(スーパーダッシュ文庫)
3.サクラダリセット(角川スニーカー文庫)
4.アクセル・ワールド(電撃文庫)
5.も女会の不適切な日常(ファミ通文庫)
6.龍盤七朝 DRAGONBUSTER(電撃文庫)
7.楽聖少女(電撃文庫)
8.生徒会探偵キリカ(講談社ラノベ文庫)
9.オーバーイメージ(MF文庫J)
10.ギフテッド(電撃文庫)

今年は何と言っても、はぐれ勇者の鬼畜美学だなあ。アニメ版で興味を持って、既刊10巻を一気に読破してしまった。ファンタジー好きな人にはいいかもしれない。あと6位はアレですよ。秋山瑞人の新刊とかビッグニュースじゃないですか!

例年高い順位に居るソードアート・オンラインさんは、今やってるアシリゼーション編がイマイチなので今年は枠外で。代わりと言ってはなんですけども、アクセル・ワールドの方は面白くなってきたかと!ショコラさんprpr


この声優がすごかった!2012


・主演男優賞:松岡禎丞
・主演女優賞:戸松遥
・助演男優賞:福山潤
・助演女優賞:堀江由衣
・新人男優賞:該当者なし
・新人女優賞:石原夏織
・歌唱賞:小倉唯
・ベストパーソナリティ賞:該当なし

新人男優賞は難しいねえ。いいなって思う人は大抵受賞済みなんだよねえ。今年はラジオはあんまり聞いてないのでパーソナリティ賞を考えるのも難しい。主演女優は阿澄佳奈という線もアリですね!


と言うわけで。(俺的に)この○○がすごかった!2012でした。後は今年は大晦日に更新するかな?皆も語ればいいと思うよ!(コピペ


○今日のニコニコ


アニメーションも素晴らしいのでルイズが動いてる奴を探したんだが…。ニコ動には無かった。これなんだけども。まあいいか。って言うかニコ動の方も視聴制限はいってるけどまあいいかwこれもある意味シリーズの集大成で良いものでした。

それでは皆様。良いお年を。
0
    | その他まとめ | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback