Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
MF文庫J夏の学園祭/わんふぇす2012(夏)
つくばに引越ししてから海浜幕張遠くなったなあ。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

仕事柄、お付き合いがある社外の人って研究関係の仕事をしている人が多いわけですが、何故だか知らないんですけど、研究の人って話題がなくなると「ところでこの週末はどうされました?」みたいな話を振ってくるんですね。まあ例によって仕事柄接する機会の多い外国の人相手だとポピュラーな話題なのでしょうと解釈してます。

しかしここで俺の場合、大抵の週末は家に引き篭ってゲームやり続けているので、それを正直に話すのは、もしかして引かれるかも?とか考えると無難に「いやードライブに行ってましたよハハハ!」と、無理がない程度にごまかすわけです。

というところで今週の話。具体的には今日。今日は久しぶりにイベントに参加すべく一日中歩き回ってたので、スケジュールの捏造をしなくていいかなと一瞬思ったりもしたのですが、参加したイベントがアレとアレな時点で結局何もしゃべれませんね!

ということで。今日はそれらの話です。


○MF文庫J10周年記念 夏の学園祭
ラノベ業界で、王者電撃文庫に続いてレーベルシェア2位(だったと思う)MF文庫Jが、初(だったと思う)のイベントを開催しまして。MF文庫Jの大御所たるヤマグチノボル先生の信者たるこの俺としましては、先生のサイン色紙が特典に設定されたゼロの使い魔フィギュアBOXをゲットするしか無いという意気込みで参加して来ました。

イベント開始が10時。物販開始が9時。今日は幕張でワンフェスもあるし、そんなに込まないだろー。という見立てで、自分的にはちょっと気合入れ過ぎたつもりで7時に秋葉原に到着してみれば、普通に前に人が数百人単位で居たね!ごめんちょっとMF文庫J舐めてた。

それでまあ、結果としましては、無事サイン色紙付きフィギュアBOXはゲットできまして。ついでに記念冊子と記念CDもゲットしました。結局ゲットできたのは10時過ぎだったので、炎天下に都合3時間くらい並んでた計算。それだけ並んだ手前、もっと他のものも買った方が元取れるんじゃね?という気にもなり、サンプルが展示してあった「変猫」の月子抱き枕カバーだのお風呂ポスターだのが大変けしからん出来栄えであったので若干心揺さぶられるものもあったのですが。まあ。

で、後は、ステージイベントとかサイン会などはそもそも申し込んでなかったので、展示だけ見て帰りました。展示してあった歴史年表見る限り、MF文庫Jがメジャーになったのはやっぱゼロ魔の功績が大きいなあと思うとともに、作品の初期ラインナップを見るに、MF文庫Jが今のレーベルカラーになったのもゼロ魔の影響だなあと思わざるを得なかった。本当はそんなに萌え萌えしてないんですけどねゼロ魔。きっと主に売り方のせい。

他、絵師さん提供のサイン色紙が力作揃いで素晴らしかったというのもありつつ、その一方で展示ブースの中にのれんがあって、のれんをくぐった先がシャワー室になってる展示会とか余りにも画期的で、これは公式が病気と言わざるを得なかったです。まあMFらしい。


○ワンダーフェスティバル2012(夏)
というわけで、MFのイベントから抜けて向かった先はワンフェス。俺、フィギュアとか主に飾るところがない関係でそんなには持ってないんですけど、綺麗に展示してあるフィギュアを見て回るのは結構好きなので、割とよく参加しております。

というわけで。幾つか撮ってみた写真を紹介。

1.JPG

まずはこれ。インフィニット・ストラトスより、箒さん専用機の紅椿。最近予約開始されたとかでWebサーフィンしてるとたまに写真を見かけるんですけどね。これ、実物で見たらすごかった。何が凄いって、でかい。普通に縦横30cm x 30cmくらいの寸法あるんですよこれが。カッコいい!電池だけど!電池だけどカッコいい!


2.JPG

でかかったシリーズその2。アクセル・ワールドより、赤の王スカーレットレインとその強化外装。説明不要である。スカーレットレインがステイメンなら強化外装はオーキスですよ。手前のレインは多分普通のfigmaサイズなので、その大きさは推して知るべし。


3.JPG

でかかったシリーズその3。今回のお目当ての一つで、一部で有名な人が乗れるロボットことクラタス。ディスプレイで自動車学校の教習ビデオ的なクラタスのイントロムービーを流してたのが面白かった。ひょっとしたら動いてるところが見られるかなあとか思ってたりもして、念のためムービー撮れる準備もしてたんですけど、普通に展示してあるだけでした。残念。しかしすげーなー。


4.JPG

これは普通に、ディーラーさんのところを見てたら珍しいキャラがあるなーと思って撮った一枚。この時点では変猫がアニメ化するって知らなかったんだよ!本当だよ?ちなみに全然関係ないけど、今回はやたらとSAOのアスナのフィギュアが多かったです。しかも製作中ばかりが。アニメ化効果って凄い。


5.JPG

これはモンハンからブナハ装備のアーチャーさん。モンハンのフィギュアは段々増える傾向にある気がするんですけど、個人的にはこれが今回一番好きだったかなー。ブナハ装備は正義。


6.jpg

これなどもうフィギュアですら無いですが。ゴッドイーターより誤射娘ことカノンさんが立体化されるそうで。鳴り物入りで世に出たアリサに続く感じですね。カノンとか、初代の時は専用グラすらない完全なNPCだったけどなあ。まさかサクヤさんとかシオよりも先に立体化されるとは。いや俺も好きだけどねカノン。


というわけで。まあざっとこんな感じなのですが、他に気になったのは、海洋堂かどこかが今度発売するらしい輪廻のラグランジェのウォクス・アウラ。パーツ差し替えで変形可能だそうで。これも欲しいなーと。


○今日のニコニコ
という訳で、今日はこんなのにしてみる。



楽しみだなー。
0
    | イベントレポ | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback