Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
(俺的に)この○○がすごかった!2011
年末恒例ですよ!
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

と言うわけで。ちなみに去年のはこんな感じ

今年はこのブログ的には、最近のMHP3マイ装備の記事が割とコンスタント(MH3Gが発売した未だに!)読まれつつ、瞬間最大風速的には「C」最終話を見終わったのでチラ裏が、このブログ的には歴代2位の日間アクセス数を記録しました。1位はまあ、例のアレなんですが。

今年は3月以降月1くらいでしか更新できてなくて、申し訳ないやら情けないやら。来年は頑張ります。きっと。多分。

と言うわけで。今日は毎年恒例。色々とアレなものに色々とアレな超個人的ランキングを付けてみたいと思います。このランキングに物申したい人は自分で個人的ランキングをまとめればいいんじゃないのかな!?(毎年のコピペ)


このアニメがすごかった!2011


1.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2.STAR DRIVER 輝きのタクト
3.魔法少女まどか★マギカ
4.STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
5.IS<インフィニット・ストラトス>
6.TIGER&BUNNY
7.境界線上のホライゾン
8.緋弾のアリア
9.花咲くいろは
10.ロウきゅーぶ!

今年からアニメ作品のレギュレーションは「今年終わったやつ」ということで!今年のキーワードは何と言っても、オリジナル作品と虚淵玄。例年になくオリジナルが豊作だったし、一年を通じて虚淵作品は楽しませてもらいました。Fate/Zeroも鬼クオリティで非の付け所のないアニメ化でしたけど、アレは終わりが酷すぎた。続きはやく!

超激戦の個人的ランキングにおいて今年を制したのはやっぱ「あの花」かなあと。BD全巻買いましたしね。10位ロウきゅーぶ!は最高だぜ!

今年は各クールでその時の評価値を☆で付けてたので編集が楽でかつ順当であったという。


このアニソンがすごかった!2011


1.カワルミライ(神様のメモ帳 OP)
2.コネクト(魔法少女まどか☆マギカ OP)
3.SUPER∞STREAM(IS ED)
4.I'll Believe(灼眼のシャナIII ED)
5.Hacking to the Gate(シュタインズ・ゲート OP)
6.メモリーズ・ラスト(とある魔術の禁書目録II ED)
7.RPG(C ED)
8.PRESENTER(DOG DAYS ED)
9.Pieces(境界線上のホライゾン ED)
10.Party Love 〜おっきくなりたい〜(ロウきゅーぶ! ED)

ある意味、アニメ本編よりも激戦であったとか無かったとか。これだけ15位くらいまで准尉を付けたいところですよええ。今年は何か、一部作品でOPとEDが1クールの途中で入れ替わるとか新しくなるとか、かつて無かったと思う斬新な手法を目の当たりにしたのが印象的でした。

個人的には今年は例年になくED曲に好きなのが多かったなー。あとは、秋冬の禁書〜シャナの電撃枠は、音楽的には鉄板の枠ですね。名曲多し。今年もいっぱいCD買って、置き場所に困る感じ。CD売れてないとか嘘だろ!


このゲームがすごかった!2011


1.ファンタジーアースゼロ
2.モンスターハンター・ポータブル3rd
3.モンスターハンター3G
4.モンスターハンター・フロンティア・オンライン
5.セブンスドラゴン2020
6.テイルズオブザワールド・レディアントマイソロジー3
7.第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
8.グランナイツヒストリー
9.スーパーロボット大戦L
10.ロマンシングサガ2(プチリメイクの携帯版)

やった時間、面白かった度などなどを総合して、今年やったゲームランキング。まあ、今年は文句なくFEZだなあ。何と言っても。50vs50のMMOアクションRPGの面白さはぜひ一度皆様に体験していただきたい。飽きない。まずは皆さん、PC新調するときは最低限グラボが載ってるヤツ買おうね!

去年もこんな事書いた気がするけど、据え置き機のゲームがランクに入ってないなおい。PCではやってるんだけどなあ。ガンダムEXVSも多分、他にやるもの無かったらやるんだろうけども。ちとやるゲームが多すぎる!セブンスドラゴン初代さんも途中で止まってるからなあ。2月までは新作ラッシュで嬉しい地獄です。


この漫画がすごかった!2011


1.夢喰いメリー
2.ドリフターズ
3.HUNTERXHUNTER
4.銀の匙
5.ニセコイ
6.聖剣の刀鍛冶
7.カウントラブル
8.超人学園
9.神さまの言うとおり
10.いちばんうしろの大魔王

例年漫画はあんま語ってないんですけど、今年はリストアップしてみる。基準は今年読んだ漫画な!ラノベのコミカライズも入ってるけど気にするな!

今年はアニメ化のお陰で夢喰いメリーに手を出したのが非常にツボにはまり。今一番続きが待ち遠しい作品の一つかもしれない。愛読している別冊少年マガジンから3作品ラインナップされておりますが、カウントラブルとか、むしろさんかれあよりも先にアニメ化するべきな気がするなあ。個人的に!後は、ニセコイには頑張って欲しい。あのネタでどこまでテンションが続くのか不安で仕方が無いけど。


このラノベがすごかった!2011


1.神様のメモ帳
2.さよならピアノソナタ
3.ソードアート・オンライン
4.サクラダリセット
5.変態王子と笑わない猫。
6.境界線上のホライゾン
7.ゼロの使い魔
8.花咲けるエリアルフォース
9.「物語」シリーズ
10.アリアンロッド・リプレイ・ブレイド

今年は個人的には杉井光の年だったかなあ。メモ帳8巻。最高でした。割と例年変わらないラインナップながら、今年の新顔は変態王子と笑わない猫。購読シリーズの箸休めに今まで読んでなかったシリーズにちょくちょく手を出しているんですが、今年はこれが一番当たりだったかなー。

あと、例年挙げているTRPGリプレイシリーズからは、アリアンロッド・リプレイ・ブレイドを。数あるアリアンロッド・リプレイシリーズの中で、一番笑えるかな。時代劇風味で楽しいリプレイです。おすすめ。他には若林神がプレイヤーとして参加してるダブルクロス・リプレイ・デザイアも良かったなあ。こっちはシリアスですが。

関係ないけど、ヤマグチノボルセンセがGMのソード・ワールドでヒラコーさんが参加していたという話もありますが、作家さんてTRPG好きな人多いですね。リプレイ超読みたい。

この声優がすごかった!2011


・主演男優賞:下野紘
・主演女優賞:釘宮理恵
・助演男優賞:櫻井孝宏
・助演女優賞:田村ゆかり
・新人男優賞:梶裕貴
・新人女優賞:茅野愛衣
・歌唱賞:ISのヒロインの人達
・ベストパーソナリティ賞:茅野愛衣

新人男優&女優賞が真っ先に埋まった。今年は釘先生の主演めっちゃ多かったなあ。というのと、個人的にそんなに好きじゃなかった田村ゆかりが、アスタロッテのおもちゃやらシュタゲやらでやたら輝いておりまして、むしろこの人助演向きじゃなかろうかという豊崎さん的ポジションに収まりました。

いやー。それにしても新人の二人はすごいね。2011年のオイシイ役どころを片端からさらっていってた感じ。文句なし。


と言うわけで。(俺的に)この○○がすごかった!2011でした。後は今年は大晦日に更新するかな?皆も語ればいいと思うよ!(コピペ


○今日のニコニコ


ネタ元はとらドラのキャラソンですよ!クリスマスに大河と亜美が歌ったやつな!
0
    | その他まとめ | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback