Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
セブンスドラゴン2020クリアしたので語る。
もう11月も終わりですね!
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

久しぶりにまとまった文章を書きたいネタがあるのでブログ更新。タイトルから一目瞭然ですが、今日は先週発売されたPSPソフト「セブンスドラゴン2020」の話です。基本的にはネタばれしないよ!する箇所は反転するよ!でも携帯とかから見てると反転しないかもしれないから気を付けてね!


○セブンスドラゴン2020 PSP・SEGA
時に西暦2020年。突如のドラゴンの襲来により滅亡寸前に追い込まれる人類。プレイヤーに課せられた使命はただ一つ。ドラゴンを全て狩りつくし、人類を滅亡から救うこと!という訳で、かの名作RPG世界樹の迷宮シリーズのスタッフが制作に関わっていることで話題になったDS用の本格派RPG「セブンスドラゴン」の続編、「セブンスドラゴン2020」であります。

ここで言う本格派RPGという表現について割と誤解がある説明をすると、要するにウィザードリィみたいな。好きにパーティ組んでもらって、死ぬか死なないかの絶妙のバランスの戦闘を楽しみつつ、大筋のストーリー以外のマイキャラの人となりのような細かい箇所はプレイヤーの想像力で補ってね!ってノリのアレです。

前作も話題になってたので興味はあったんですけどね。なんで買わなかったのかなあと今思い返すに、あの頃はモンハンが忙しかったなあと。じゃあしょうがない。時期が悪かった。で、それなら何故本作には手を出す気になったんですかね?って話ですが、これに関しては各所で話題になっていますが、背景にSEGAの完璧なマーケティング戦略がありまして、

・キャラクターメイキングに人気声優を男女15人ずつ配置。
・主題歌に初音ミクを起用。更に初音ミクはゲーム本編にも登場。

というのがやはり大きく。オタクのハートをガッチリと。特に声優とか。ずるいですよね。「前作に興味があったけどそこまで欲しいわけじゃなかった」層を買いに走らせるには十分でしょ!他にもなんか、主人公たちが所属するのが人類の命運を背負ったドラゴン討伐の専門部隊・ムラクモ13班とか、何やら中二病をこじらせた人々がスゲー好きそうなキーワードじゃないですか。

何か書いててこういう要素はゴッドイーターも似てるなあとか思ったんですけど、どうやらこういう世界観は俺の好みらしい。東京ゲームショウ辺りで公開された、初音ミクの主題歌に載せたPVとか最高ですよね!


○プレイを終えて所感
世界樹の迷宮をイメージしておりましたが、思ったよりストーリーが良かった。ベタベタですけどね。ちなみに世界樹の迷宮のストーリーがダメという意味ではない。本作のシナリオは、基本的に嫌な奴は嫌な奴として描き切り、重要っぽいキャラでも容赦なく殺して物語を盛り上げるというどこか殺伐とした雰囲気があるわけですが、今この時期にプレイするから何か意識してしまうのが自衛隊の位置付け。本作の開発期間にかの3.11が含まれているからか、妙に自衛隊の人がカッコいい。特にレスキュー方面においての描かれ方が。

他、ストーリーでは、やはりキーワードは「正義の味方」か。地球を支配するドラゴンを倒せる希少な存在である主人公たちムラクモ13班は紛れも無くそれですが、他にもまあ色々と。ヒーロー好きにはグッとくる展開が。具体的にはタケハヤさんがおいしいw

ゲームバランスとしましては、俺がバランスの良いパーティを選択したからか、隠しボスまでは詰まらずにサクサクとクリアしていけました。特にLv2のスキルを覚えてからは楽だったなあ。でもまあ、このバランスは簡単だったと言うよりは、理不尽な難しさがなかったというべきか。快適に楽しめるいいバランスだったと思います。

30〜50時間でクリアできるというスタッフの話通り、クリアまで36時間、裏ボス撃破まで42時間というサックリした内容だったので、気楽に楽しめる反面、もう少しボリュームがあっても良かったかなあという気はしないでも無いですが。良ゲーでした。


○我がムラクモ13班
我がムラクモ13班は以下のような感じ。

・サムライ(外見:サムライ男。声:下野紘)
・サイキック(外見:デストロイヤー女。声:悠木碧)
・ハッカー(外見:ハッカー女。声:加藤英美里)

物理攻撃のサムライ、魔法使いのサイキック、補助要員のハッカーという、恐らく一番使ってる人が多そうな組み合わせで。ちなみに最後まで転職しなかった。本当はサムライ女も使いたかったんだけどなあ。デートイベントがあるって説明書に書いてあったから一応メインキャラは男にしたんですよ。結果的には同性オッケーだったけどね!

声優で買ったという以上は少しその辺について語ると、悠木碧はほぼまどか。加藤英美里はほぼキュゥべえの演技なので、タレ目のデストロイヤーが弱気発言をしながらドラゴンを焼き殺したり、ゴスロリツインテのボクっ娘がホログラフィのキーボードを叩く様を見るのは慣れてくると非常に愛着が。特にどっちも奥義発動時のセリフが。一体何パターン録ってるんだよ!と言いたくなるほどにセリフにバリエーション(ただし同じスキルは同じセリフですが)があるので、声オタ的には満足行く仕上がりかと。余談ですが、ウチのサムライ男は、攻撃モーションとか声とか聞いてると、まるでTOS-Rのエミルのようであるとかそうでないとか。余談の余談ですが、キャラ名は上からキリト・アスナ・シノンです。元ネタは秘密だ!


○ハッカーちゃんの使い道。
ハッカーを連れてプレイしている人は分かると思うんですが、序盤のハッカーはかなり雑魚いです。て言うか、攻防アップのスキルもリジュネレートも、一見便利そうに見えて実際は効果が凄い低いので、幾つかのスキルをMAXまで上げられるようになる後半まではスキル的には戦力外です。まず間違いなくサイキックを入れた方が強い。

従いまして、ハッカーを使うつもりなら序盤はアイテム要員。ハッカーの最大の武器は可愛さであるということを頭に叩き込み、愛を持ってスキルポイントを注ぎ込む忍耐が必要になってきます。え?男ハッカー?そんなの知らん。

で、以下、参考までに個人的なハッカーの育成方針。

・「Bデータイレイザー」を育てる。
序盤のハッカーの存在意義と言っていい強スキル。とにかく状態異常がウザい本作において、敵の使ってくる状態異常の全てに対策するのは結構難しかったりします。このスキルを最大まで上げると1ターンでほぼ全ての状態異常が解除できるため、非常に便利。スキルレベルの低い序盤でも効果を体感できるのが嬉しい。

・「リジュネレーター」も悪くない。
wikiを読むとディフェンスゲインの方を勧めてる人が多いっぽいですが、個人的にはこっちが好き。ディフェンスゲインは最大レベルになるまで魔法ダメージに適応されないので、敵の攻撃が物理でも魔法でも対応できるこっちの方が良い気がします。ディフェンスゲインで軽減されるダメージ量はリジュネレーターの回復量と大差無いと思うんだよなあ。まあ、最終的には両方取りますが。

・「クイックハック」+「スケイプゴート.x 」の組み合わせは便利。
自動発動スキルのクイックハックでハッキングした敵に対してスケイプゴートでMANA吸収をかけるコンボです。何かとMANAは貴重なので、定期的に全体のMANA回復が入ると、ダンジョン探索がかなり楽になります。覚えられるようになったらとりあえずどちらも1つとるべし。

・「フウマシュリケン」が強い。
物語が進んだら都庁のフリマで貰える(買える)武器ですけどね。SPD+40という破格の効果がついてくるので、直接攻撃をすることがないハッカーとしては神器と言っていいかと。先攻が取れないと行動を潰されたりするからなあ。

普通のハッキングについては…、むしろ俺に使い道を教えてくれ。


○その他思いついた攻略Tips。
以下づらづら。

・スキルが出揃うまでは基本的にスキルレベルを上げないほうがいい。
ハッカーのスキルと、サイキックのキュア・リカヴァ以外ね。特にダメージ与える系のスキルは新しいスキル群が出る度に優秀になるので、下位スキルのレベル上げをする意味がほぼ無かったり。

・自動発動スキルの注意
発動タイミングが「ターン終了時」であるスキル「半径50mの支配者」「魔力の湧水」「サバゲーナレッジ」などは、恐らく同時には発動しません。どうもパーティの並び順で前に居るキャラのスキルが優先される模様。と言うことで「サバゲーナレッジ」を最大限有効に使いたいなら、ハッカーを競合キャラより前に持ってくるか、他のキャラに競合スキルを覚えさせないという工夫が要るかも。

・まじめに対策をすれば帝竜も怖くない。
基本ですが、面倒臭がって対策を怠ると死ねる奴が多いです。目潰ししてくるアイツとか、混乱させてくるアイツとか。金をケチるな!

・パーティメンバーをデートに誘うのに好感度とか無い。
多分な!別に居室で積極的に話しかける必要とか無いと思うよ!ちなみにデート解禁にはスカイラウンジLv2が要るから終盤になってからだよ!それまではNPCのアドレスも使い道が無いから焦るな!ちなみに専用ボイスがあるぞ!

・最終的にはスキルポイントは余る。
特にレベル上げらしいことをしなくても、隠しダンジョンを最後まで踏破したらもう欲しいスキルがない状態になりました。逆に言うとスキルポイントはそのくらい気楽に使って行っていいんじゃね?って話。


○隠しボス攻略法
せっかくなので俺がやったやり方を書いてみる。もちろんサムライ・サイキック・ハッカーのPT(Lv.80)の場合ね。以下ネタバレ反転。

本作の隠しダンジョン「幻影首都」の最後に出てくる裏ボス「人類戦士タケハヤ」は、残りHPに応じて3段階の攻撃パターンを持っています。恐らく残りHP60%、30%で次の段階に切り替わります。使ってくるバッドステータスは、恐らくは麻痺と出血です。

・基本戦略
フウマシュリケンとラピッドリングを装備して確実に先攻をとれるようにしたハッカーのアイテム回復と、無敵状態になるハッカーの奥義を生命線にします。ボロボロでもいいからとにかく3人が立った状態でターンが始まれば、ハッカーがフィクスエアロを使って仕切り直せるのがこの戦略の最大の強み。

装備は、ハッカーはフウマシュリケン+オールガード+ラピッドリング。サムライとサイキックはバッドガードx2かフィジカルガードx2でバッドステータス対策を。で、アイテム回復をメインにするため、フィクスエアロ、ろぉぱぁうどん、特上弁当辺りが数揃っていると心強いです。ついでにドラゴン幼体(主にハッカー用)も幾つか欲しいところ。

攻撃は言うまでもないですが、基本的に不動居+十六手詰めか、コンセントレート+ボルトアヴェンジです。

・第一形態
開幕で使ってくる連続攻撃「SKY」が強烈な形態です。ステータス補助が無かったらまともに食らうと死人が出るので、1ターン目は全員ガードが安定。2ターン目から、ディフェンスゲイン、リジュネレーター、丹田法の訓辺りを使ってパーティを強化していけば、敵の攻撃が全て1キャラに集中するような事故が起きない限りは安定します。この形態は一撃で大ダメージを食らったりはしないので、デッドマンズリアクト(再行動で事故死したキャラを復活させる)はアリですが、刃下のリアクトは要りません。

・第二形態(半竜の目覚め後)
SKYを使わなくなる代わりに、単体に対して問答無用の即死ダメージを叩き出す超高速スピンと、高威力全体攻撃サンダーブレスがやっかいな形態。正直この形態が一番どうしようもないので、タメ+奥義のコンボを連発してさっさとやり過ごすのが吉。

このパーティだと超高速スピンを防げるのはデコイミラーだけなので、サイキックは常時盾を展開しているのが望ましいですが、これは通常攻撃でもブレスでも一撃で剥がされるので、あまり安定しないかも。超高速スピンの度に死者が出ますが、死ぬのがサイキック以外ならデッドマンズリアクトで復活可能。サイキックが死んだら、ハッカーの奥義「禁断の秘技」でパーティを無敵にしつつ、サムライがサイキックを復活させれば、次のターンにハッカーが先制フィクスエアロをして立て直せます。

ちなみに、この形態は死者続出なのでディフェンスゲインなどバフスキルは効果が低く、余裕があるとき以外はかけ直さなくて良いです。一方、サンダーブレスのタイミングで再行動できる刃下のリアクトはこの形態ではかなり効果的かと。

・第三形態(半人の目覚め後)
超高速スピンもサンダーブレスも使わなくなる代わりに、エグゾースト後のSKYが強烈な形態。ガチでやると恐らく一番キツイんですが、敵の最強攻撃は必ずエグゾースト後に来ると分かっているので、「禁断の秘技」で完璧に防げます。ドラゴン幼体でハッカーのゲージを満タンに保つのが勝利の鍵。それさえ出来れば、後はバフスキルで味方を強化しつつ煮るなり焼くなり。

ちなみに、頑張って倒しても会話イベントの後セーブも無くタイトルに戻るので、回復アイテムは惜しみなく使える反面、倒すメリットもほぼ自己満足だったりします。


て感じでやるといいんじゃないかなーと思います。トリックスターとかデストロイヤーを使う場合は知らない。


○そして二週目へ
引き継ぎ要素が無いっていうのは寂しいねえ。とは思いつつ。(主に声優的な意味で)少し物足りないので、二週目を始めました。

・トリックスター・ナイフ(外見:サムライ女。声:日笠陽子)
・デストロイヤー(外見:デストロイヤー女。声:佐藤利奈)
・トリックスター・銃(外見:ハッカー女。声:竹達彩奈)

バランス取れてない感がすごい。今後が楽しみだw


という訳で、セブンスドラゴン2020でした。かなり取っ付きやすいゲームになっていると思いますので、主に声優ファンの人で久しくRPGやってない人とか、やってみたらいいんじゃないかな!

セブンスドラゴン2020 (通常版)


ちなみに、続編の2020-IIについても記事を書きました。ぜひぜひ。


○今日のニコニコ


やっぱ今日はこれでしょう。いいねえ。
0
    | ゲーム感想文 | comments(2) | trackbacks(0) |
    Comment
    >二週目のパーティ
    なぜ愛生さんじやなくて、サトリナなのか!
    けいおん!パーティじゃないのかー
    Posted by: 風間 | at: 2011/12/01 1:08 PM
    単にイメージに合う&好きな声優を選んだだけだ!ビリビリしたかったんだ!
    まあ、確かにその構成にするべきか迷ったのは事実w
    Posted by: ジョー | at: 2011/12/01 10:40 PM









    Trackback