Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
DK Anime Complex Fes 2011 行ってきた。
ライブ行ったの2回目だー。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

ちなみに先週はMHP3の進捗を報告する計画を立てておりまして、具体的には今使ってる装備とか写真付きで晒そうかとか思ってたんですけど、どうせならもうちょっと…と、色気を出したら何かのセンサーが反応して目指していた装備が完成しなかったので流しました。まあいいよね!

と言うわけで。速攻でチケットがなくなるかと思っていたら割と当日チケットまで普通にあったというDK Anime Complex Fes 2011行ってきました。どういうイベントだったかといいますと、

角川グループがメディアミックス展開中の人気アニメ作品
「とある魔術の禁書目録」・「とある科学の超電磁砲」・「そらのおとしもの」・「ストライクウィッチーズ」
などの登場 アーティストが参加するアニメソングライブ開催決定!

というわけで。作品的にも音楽的にも好きな作品が多かったので参加!具体的には門脇舞以&大橋歩夕のエイラーニャコンビが生で見たかったので参加!!

去年は二人には一年を通じてラジオのスターライトストリームを楽しませてもらったからな!そら観に行くわ!ファンタぢっく!

と言うわけでまずは2chに張ってあった当日のセットリストを転載。

74 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/01/23(日) 22:48:09 ID:???0
今日のセトリ

川田まみ
 「No buts!」「PSI-missing」「See visionS」「masterpiece」
黒崎真音
 「Magic∞world」「ANSWER」「メモリーズ・ラスト」
IKU
 「Rimless〜フチナシノセカイ〜」「誓い言〜スコシだけもう一度〜」
ELISA
 「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」「Special"ONE"」「Real Force」
門脇舞以、大橋歩夕
 「Sweet Duet」「Endless Chat 〜アルヨルノオハナシ〜」「Over Sky」
blue drops(吉田仁美、早見沙織)
 「Ring My Bell」「そばにいられるだけで」「COSMOS」「ハートの確率」「帰るから」
石田燿子
 「STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜」「private wing」「STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜」
石田燿子、門脇舞以、大橋歩夕
 「ブックマーク ア・ヘッド」

アンコール
吉田仁美、黒崎真音
 「God knows...」

17:00開演、19:45終演

まあ基本的に各作品一期二期のOPとEDって感じですね。ちなみに当日、何が起こるか分からないと思ってサイリウムを9色くらい持ち込んでたんですけど、結局終始青色しか振らなかったという。禁書=青、そらおと(blue drops)=青、ストライクウィッチーズ=青、かなあと。超電磁砲の時くらいはオレンジでも良かった気がする。と言うかノリのいい曲の時は周囲のウルトラオレンジ率高し。普通のライブだとウルトラオレンジを大量に持ち込む必要があるんだね!一つ賢くなったよ!つーか、アイマスみたくイメージカラーが完璧なのはむしろレアだよなきっと。

ところで今回会場は冬のお台場はzepp tokyoで、オールスタンディングってことだったので、会場に来ていく服とか鞄とか相当下調べしてたんですけど、中にはいったら普通にリュック持ち込んでる人やらジャンパー来てる人やら居たという。ま、まあ空いててたしね。若干。観に行った側としては前でも広くて良かった。

と言うわけで以下感想。


○川田まみ
「会場を暖めてこい!と言われました!」ということで通称「マヨラー」から。ベテランらしいさすがの安定感で会場を盛り上げ。今回は禁書関連曲だけでしたけども、個人的にはシャナの曲のほうが好きだよ!「緋色の空」とか「JOINT」とか!機会があればそっちも是非聞きたい。

あと、何気に禁書2期の2ndOPが初披露でありました。何でアニメのほうは変わらないのかな。作画が間に合ってないとでも言うのか。とりあえずamazonで予約。


○黒崎真音
禁書2期のEDの人。「Magic∞world」のB面であるところの「ANSWER」って、結構いい曲だなあと思って聞いてたんですけど、これはPSPの禁書の主題歌だったのね。初めて知った。ひょっとしてジャケットに書いてあったのだろうか。ジャケットとか見ない人。直接は関係ないけど、禁書2期の2ndED、インナントカさんが普通に可愛いと思うのは俺だけか。二期になって出番が増えて本当に良かったなインナントカさん!

ちなみにこの人今度単独ライブをやるらしい。そしてチケットはもう売り切れたらしい。何の告知だよ!


○IKU
禁書1期のEDの人。「北海道から来ました」という北海道トークで場を暖める。何だよ北海道トークって。移動するだけでネタになるのはずるいな。そして1期のEDとか随分久しぶりに聞いた気がする。こういうのはこのイベントならではだなー。

この人は構成上、曲が2曲しか無かったわけですが、今度禁書本編の方で挿入歌を歌われるそうで。そ、そ、そっちも歌ってくれても良かったんだよ!?


○ELISA
超電磁砲のEDの人。今回MCが最も面白かった人に間違いない。こんな人だったんだな。曲しか知らなかった。ちょっと好きになったw

「今度彼女のMay'nちゃんの聖地である大阪、名古屋でツアーをやることになりまして。今度ライブやるからMay'nちゃんの実家借りていい?と聞いたらダメと言われました」

この人は「Real Force」の時のELISAコールが凄かった。ファンの人スゲー!!エーリサ!!フー!!


○門脇舞以、大橋歩夕
他にも早見沙織とか居るけど、今回の声優代表ということで、主催者からのイベントの趣旨なんかを説明する係をしていたり。ストライクウィッチーズに関するフリートークの時の二人の掛け合いが、舞以さんがひたすら喋って歩夕さんがひたすら相槌という余りにもスターライトストリーム過ぎて、歩夕さんが相槌を打つたびにウケていた俺ですすいません。いやあ素だよ。生っていいなあ。ちなみにスターライトストリームは現在は休止中で、そのうちに復活する!みたいな話をしておりました。嬉しい限り。

そして曲は当然のように「Sweet Duet」!そしてラジオのOP「Endless Chat」!「Endless Chat」いいなあ。実にライブ向きの曲だ。「ヘイ!」「1,2,123ゴーッ!!」の掛け声が生でやれただけでもうマジで幸せです。あのラジオのリスナーなら至福の一時と言っていいんじゃなかろうか。もはやこれだけを目当てにストライクウィッチーズのイベントに欠かさず参加したいくらいです。ああ素晴らしい!


○blue drops(吉田仁美、早見沙織)
そらおとの人達。ひょっとするとアニメだけ見ている人は知らないかもしれないけど、一応番組のEDもこの人達が歌ってるんだぜ…?ストーリー上の重要回だけ。

と言うわけで曲は一期と二期のOPEDが中心だったわけですが、中でもやっぱりOP曲の「Ring My Bell」「ハートの確率」良かったね!ハートが目を覚ます!心に火をつけてく!っていうかやはりライブで盛り上がるにはこういう曲でないとって言うのが。


○石田燿子
当然のようにストライクウィッチーズ一期二期OPですが、もう一曲、DS版主題歌の「private wing」が!一時期ラジオでも主題歌的扱いだった「private wing」が!やっぱ最高に盛り上がるな!俺、この曲が両OPよりも好きなんだよ。いや本当。CDも持っている。花澤香菜verのブックマーク ア・ヘッドとかも入ってるからお買い得だよ!

いやあ。三曲とも非常に盛り上がったので、買えと言われたので、amazonさんにAnother Skyを注文しておきました。


○石田燿子、門脇舞以、大橋歩夕
エイラーニャコンビの出番がずいぶん早く終わったなあ。「ブックマーク ア・ヘッド」無かったなあと思っていたらこういうオチが!イエスだね!

と言うわけで三人で「ブックマーク ア・ヘッド」。凄い。完璧過ぎるラストナンバーだろうこれ。全ズボンファン歓喜。あ、関係ないけど今思い出したけど、劇場版ストライクウィッチーズの話を舞以さん歩夕さんがしていたときに、

「映画が3Dだったら大変だね。前の人の頭撫でちゃうよ!3Dで飛び出すズボン!!」

とか、狂人の発想としか思えないことを口走っておりました。しかしあのスタッフならやりかねない。是非お願いします。


○吉田仁美、黒崎真音
アンコールは、超A&Gのパーソナリティ繋がりでこの二人が。この二人で何の曲やるんだ?って思っていたら、ここでまさかの「God knows...」。ハルヒかよ!角川だなあ。こういうイベントで使える弾としては確かにハルヒはあるな。ちょっと古いけど。



と言うわけで。DKアニコンフェス2011参加レポでした。アニメ作品ごとにアーティストを集めるというコンセプトは非常にアリだと思いましたので、このイベントは是非とも今後ともやっていただきたい。今回客の入りが若干少なかったのは、明らかにCMが不足していたのと、同じ日に横浜アリーナで水樹奈々がライブやってたというのがあったらしい。俺的にはイベントとして断然こっちなんだが!

水樹奈々はともかく、もうちょっとCMはちゃんとやった方がいいよ!と、アンケートにも書いておいた。ついでに、好きな声優・アーティストには「今回のメンバー以外なら釘宮理恵」と書いたがどうなるのか。


○今日のニコニコ


ほーそーちゅーなーのだ!
0
    | イベントレポ | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback