Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
(俺的に)この○○がすごかった!2010
年末恒例ですね!
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

と言うわけで。ちなみに去年のはこんな感じ

今年はこのブログ的には、一番読まれたのはきっとゴッドイーター関係の記事だったのではないかと思います。いやあいいですねゴッドイーター!記事を読まれた誰かに推薦していただいたみたいで、ゴッドイーターレビューのランキング一位になってるとか凄く地味に評価していただきまして、ブロガーとしての今年一番嬉しかったことかもしれません。「ゴッドイーター ブログ」でgoogle検索すると1ページ目にいるんだよ!俺の環境だけかな!?

再三語っておりますようにゴッドイーターは大変良いゲームでして、スタッフのユーザー重視の姿勢といい、今後とも是非頑張って欲しいタイトルです。このゲームの良さが少しでも読んだ人に伝わっていれば嬉しいなあ。

そう言えば、去年一番読まれたのはとらドラPの感想の記事だったわけで、去年に続いてゲームネタというわけですね。とらドラPはともかく、ゴッドイーターは60万本売れた人気タイトルなんだけどなあ。まあ、真面目に語ってる人が少ないのかな。


と言うわけで。今日は毎年恒例。色々とアレなものに色々とアレな超個人的ランキングを付けてみたいと思います。このランキングに物申したい人は自分で個人的ランキングをまとめればいいんじゃないのかな!?(去年のコピペ)


このアニメがすごかった!2010


1.ストライクウィッチーズ2
2.STAR DRIVER 輝きのタクト
3.探偵オペラ ミルキィホームズ
4.刀語
5.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
6.アマガミSS
7.侵略!イカ娘
8.聖痕のクェイサー
9.世紀末オカルト学院
10.ヨスガノソラ

何か今カウントしたら、今年は今年スタートのアニメだけで33本最後まで見たらしい。自己最高記録かもしれん。どれも好きで見ていた以上は甲乙付けがたく、10本選ぶのしんどいなあ。ってんで、でも絞ったらこんな感じになった。恐ろしいことに、ABもけいおんも俺妹も入ってない!まあ、チョイスした基準がすごかったなので、あらゆる意味で、10年代の幕開けとか、対石原的な意味で入ってるのが二つあります。どれとは言いませんが。

しかしまあ、俺のチョイスとしてはこれが納得のラインナップ。アニメノチカラ2本入ってるなあ。ナイトレイドも嫌いじゃないんだが。それにしてもミルキィホームズはダークホース過ぎるだろ…。これが面白いなんて一体誰が予想したんだよ!


このアニソンがすごかった!2010


1.はっぴぃ にゅう にゃあ(迷い猫オーバーラン!)
2.冥夜花伝廊(刀語)
3.Sweet Duet(ストライクウィッチーズ2)
4.MOON SIGNAL(おとめ妖怪ざくろ)
5.More-more LOVERS!!(えむえむっ!)
6.正解はひとつ! じゃない!!(探偵オペラミルキィホームズ)
7.侵略ノススメ☆(侵略!イカ娘)
8.NO, Thank You!(けいおん!!)
9.Over Sky(ストライクウィッチーズ2)
10.比翼の羽根(ヨスガノソラ)

この項を埋めるために俺のMP3の2010年フォルダを開いたら114項目と出て、これももうどうしたもんかって感じですが。シーズンごとに大量のCDが俺に送り届けられる。Amazonさんマジ偉大。このかさばるCDどうしよう。

個人的に今年のアニソンは、スフィアと麻生夏子の曲をよく聞いた気がする。そして麻生夏子調べたらシングル全5枚の内2nd〜5thは持ってた。どの曲も好きなのでファンと言っていいかもしれない。その中で今年一番はえむえむのEDだなー。


このゲームがすごかった!2010


1.ゴッドイーター
2.ゴッドイーターバースト
3.モンスターハンター・ポータブル3rd
4.モンスターハンター・フロンティア・オンライン
5.メタルマックス3
6.タクティクスオウガ 運命の輪
7.スーパーロボット大戦L
8.絶対ヒーロー改造計画
9.ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする
10.FF14

今年は割とゲーム買ったなあ。去年はMHFばっかやってたしなあ。と言うか、今年は年末のゲームラッシュが凄かった。欲しいゲームてんこ盛りでかなり欲望の赴くままに買い漁った気が。

第一位はMHP3という気もしますが、まあここはゴッドイーターでしょう。モンハンの対抗馬として頑張っていただきたい。それにしても、ここに挙がってるのはほぼDS・PSPだなあ。今の日本のゲーム事情を如実に現している感がある。まあ俺はただのユーザーなので楽しければ何でもいいんですけどね!

そして、良ゲーの数々に埋もれて燦然と輝く第10位。俺は嫌いじゃないよ!ネタを提供してくれてありがとう。完成したらもう一度声をかけてくれ。


この漫画がすごかった!2010


個人的には別冊マガジンの漫画が割とどれも好きなんですけど、特に語るほどじゃないです。


このラノベがすごかった!2010


1.サクラダリセット
2.空色パンデミック
3.終わりのクロニクル
4.フルメタル・パニック!
5.とある飛空士への恋歌
6.ソードアートオンライン
7.ゼロの使い魔
8.この中に1人、妹がいる!
9.神様のメモ帳
10.アリアンロッドサガリプレイシリーズ

最後の読書感想文が9月1日付なので、3ヶ月分感想を滞納しております。そんでもって、基本的には俺が今年読んだことが基準なので、発行年月日は関係ないです。終わクロとか。

今年のラノベの話題としては、某「おかま」の盗作騒動とかありましたが、長編シリーズのフルメタル・パニックが遂に完結したというのは大きい話題じゃなかったでしょうか。良いオチだった。待ったかいがあった!というクオリティ。大作の締めに相応しい。

他は個人的にはまあ順当かなって感じですが「空色パンデミック」いいです。まだ感想書いてないですが。この作品好き過ぎて、俺のゴッドイーターバーストのアバターにも持たせているオリジナルバレットの名前が《無原罪の十字剣》と《永遠の贖罪》になっております。中二マインドと言うのはある意味今年のキーワードだったかもしれない。


この声優がすごかった!2010


・主演男優賞:福山潤
・主演女優賞:花澤香菜
・助演男優賞:杉田智和
・助演女優賞:豊崎愛生
・新人男優賞:寺島拓篤
・新人女優賞:竹達彩奈
・歌唱賞:伊藤かな恵&井口裕香&竹達彩奈
・ベストパーソナリティ賞:豊崎愛生&日笠陽子
・審査員特別賞:門脇舞以&大橋歩夕

新設…!今年から新設……!!要は語りたいだけだよ兄弟。

と思ったけど書いた時点で概ね満足した。主演男優:福山潤以外は受賞歴無いはずだから、これでいかがか。このブログ的に肝心な約一名が抜けておりますが、まあ別枠だから…。


と言うわけで。(俺的に)この○○がすごかった!2010でした。後は今年は大晦日に更新するかな?皆も語ればいいと思うよ!


○今日のニコニコ


今年の伊織動画はこの曲のPVばかりだなあ!でも悪くないよ!さすがのdodoPクオリティ。ハズレ無しであります。
0
    | その他まとめ | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback