Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
ゴッドイーターバーストその後。
百花繚乱は直江兼続@豊崎愛生も良すぎるだろう…。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

何かウチのブログの最初の一文だけ読んでると俺はどんだけ百花繚乱押してるんだって感じですが、まあ、ブログの更新をする曜日の関係で、俺がブログを更新する直前に百花繚乱を消化してる率が高いだけだと思うんだ。いや、誤解の無いように言っておくと、もちろん百花繚乱は好きでゲソ。

と言うわけで。つい先日、ウチのブログのページビューが何故か500アクセス/日を突破しまして、いや、何故かも何もゴッドイーターカテゴリの記事がやたらと読まれてるだけですが、まあそういうわけで、神は言っている。ゴッドイーターバーストの記事を書けと。

まあどうせならその時に需要のある旬な記事が書きたい……。そういうわけです。だったらラノベも読み終わったらすぐ感想書けって話ですね。すいません。


○ゴッドイーターバースト
とは言ったものの、一体何について書けばいいのか!(無計画

まあ概ねこのゲームについて書きたいことは前回書いたので、今回はのんびりまったり、プレイ中に見付けた思った考えた個人的Tipsをだらだら書いていこうかと思い付きました。まあ参考までに。


○スナイパー「ガストラフェテス」シリーズの素敵なところ。
属性値を持たない代わりに貫通値に特化したという、敵の弱点属性を気にせず持って行ける便利スナイパーに見える「ガストラフェテス」シリーズ。最終強化で「アルバレスト真」まで鍛えると貫通倍率x11.00という凄まじい性能になるのですが、この銃のぶっ壊れ性能のバランスをとっているマイナススキルが「ホーミング不能」であります。で、このスキルが発動すると具体的にはどのような効果が発動するかと言いますと、まあその名の通りホーミング系バレットが追尾しなくなるのは当然として、どうやら「制御」の「敵の方を向く」も無効になるっぽいのです。

いやー!騙されたね!だって、バレットエディット中のプレビューだったら普通に「敵の方を向く」んだもの。ホーミング無しでどうにかして脳天直撃なバレットを作れないものかと試行錯誤しておりましたが、「敵の方を向く」まで無効になるのならそれは無理だ!という結論に。ちなみに、その事実に気が付いてから念の為に確認したら、プレビュー中はホーミングバレットも普通にホーミングしておりました。ちくしょう!

そんなわけで。「アルバレスト真」で脳天直撃という夢のコンボは正しく夢と消えましたが(むしろ出来たら教えてください)、まあ、使うのにキチンとしたエイミングが要るってだけの話で、この銃は普通に強いです。撃つ弾は、スナイパーならレーザーバレットが定石ですが、ここは弾丸の方が推奨。というのが、レーザーのダメージは貫通2に対して属性3ですが、弾丸の場合は貫通3に対して属性2なので、アルバレスト真で使用する場合に限っては弾丸バレットの方が効率がいいわけです。具体的には、

(ダメージx1.5)/(消費オラクルx4/3)

で、ダメージ/消費オラクル(DPO)で1.125倍ですね。ちなみに、「アルバレスト真」で盾に「猿甲ウンケイ真」を装備して「総合攻撃力↑貫通攻撃力↑」を発動させ、更に強化パーツで「弾丸マスター」を発動させたとき、wikiの実用バレット「ラピッドショット(消費OP=21)」のダメージが2195に達します。とんでもねえDPOだ!

属性値が無いので貫通が通らない的には無力ですが、例えばプリティヴィ・マータの肩は速攻で破壊できますし、その流れで胴体を撃ってやればマータさんが喜びに打ち震えます。自動的に「ハイドアタック」も発動するので、全国のスナイパーな皆さんは是非使ってみればいいんじゃないでしょうか。俺は愛用中。


○オススメ装備。主に盾
まあそんなの好きなの使えや!って話ですが。だがしかし。すれ違いで交換したアバターカードとか見てますと、武器の方はかなりの確率で麻痺ショートの「獣剣老陽改」使ってる人に出くわすわけですが、盾の方は色々個性があるなーと思いまして。ちなみに俺が最終強化までしてるのは、まあ、ほとんどスキルの好みで選んでるんですけど、

・猿甲ウンケイ真(総合攻撃力↑ 切断攻撃力↑ 破砕攻撃力↑ 貫通攻撃力↑)
・セラフィム硬(体力↑小 リーク無効 ジャミング無効 スタン無効)

後、持ってないけどいいなーと思うのは、

・剛汎用シールド真(ガード速度↑ 器用 オラクル吸収量↑ スタミナ回復量↑)

状態異常狙い(かつアルバレスト真使いでない)なら、

・キング・リア硬(ヴェノム無効 状態異常攻撃↑ 空中ジャンプ ハイドアタック)

とか強いんじゃないかと。と言うかまあ何だ。特に拘りがないなら「ドミニオンズ」系を鍛えていって手堅く「セラフィム硬」作るのがいいと思うんだがどうか。異論は認める。


○チャレンジミッション攻略
ストーリーミッションの方には(ほぼ)無いですが、ソロ限定って指定があるチャレンジミッションはどれも中々難しいわけですよ。特に「体験版から時を経て」「蒼穹の新月」辺り。「蒼穹の新月」の方は、アラガミ複数とはいえ要するにピターを倒せばいいので、マータと合流されたらスタングレネードを投げて逃げるを繰り返し、神属性剣でベルセルクを発動させていけば、運が良ければ割とあっさりクリアできます。問題は「体験版から時を経て」の方ですな!ピター1にセクメト2の同時討伐という、前作の貴人の食卓を彷彿とさせる組み合わせ。かつ分断に不向きな鉄塔の森。という、恐らく現時点での最難関ミッションであります。いやまあ、これは本来前作のDLCですので、前作のバランスで挑んだ方が恐らく厳しいと思いますが。(バレットは前作の方が強いので一概には言えない)

と言うわけで。まずは攻略の基本方針を。

・3体同時に相手をするなどという暴挙は控える。
・まずは耐久力が低くて数が多いセクメトから殺る。

ああ、何か前作の貴人の食卓の攻略記事書いた時も同じこと書いた気が。まあこれが正解ですよね。ちなみに、以下、攻略用の参考装備。

・F士官小銃氷神型(神・氷が撃てるスナイパー)
・虎剣女王真(ユーバーセンスが発動する氷のバスター)
・セラフィム硬(スタン対策)
・ベルセルク(この敵には銃強化よりもダメージが安定する気がする)
・トリガーハッピー(基本)
・大剣強化2(好みで)

バスター使いなのでこんな感じ。盾はスタンしない自信があるなら剛汎用シールド真の方がいいかも。もっと被弾しない自信があるなら猿甲ウンケイ真がタイムアタック仕様でよさげですけど、下手に使うと被弾したときのダメージが大きくて、回復する手間が増える分手数が減ってかえって時間がかかるので、歴戦の猛者以外は止めておいた方が無難です。いや、歴戦の猛者はこんな記事読んでないと思いますが。

あー。今なんか書いてて気付いたけど、これなら剛汎用シールド真を装備して、大剣強化2の代わりにスタン抗体を付けるのが一番安定しそうな気がするなあ。やっぱりそっちがオススメということで。剣に神属性とか麻痺剣という選択肢もありますが、安定してクリアするのが目的なら、セクメトを如何に早く倒すかがポイントなので、オススメは強力な氷武器です。

ちなみに、その他必要なものとしましては、回復アイテムを目一杯と、スタングレネード&ホールドトラップみたいな基本アイテムはあるといいと思います。バレットに付いては、神と氷の脳天直撃弾系みたいな、弱点であるセクメトの頭とかピターのマントを楽に狙えるレーザーバレットを是非。

以上適当に揃えましたら、ミッション開始。最初にやることは至ってシンプルで、奴らは円形のマップにセクメト・ピター・セクメトの順に並んでいるので、マップを左回りか右回りに回って、どちらかのセクメトに気付かせる。その後、ユーバーセンスで位置を確認して、残りのセクメトとピターから一番距離がありそうな辺りを戦場にして戦闘を開始するわけです。

ここからは運の要素がありますが、まずはOアンプルがぶ飲みしながら脳天直撃なバレットを叩き込み、捕食によるベルセルク効果をできるだけキープしながらの近接戦闘とバレット攻撃を併用して、ホールドトラップなども駆使して、とにかくこの最初の1匹を早く倒すことに注力します。この全力攻撃で、ピターとかもう一匹のセクメトに見つかる前にこいつを倒せれば完璧ですが、これは正直運です。やつらが寄り道しまくるのを期待するしか無いわけで。あと一息で倒せる!ってところまで追い込んでるならともかく、まだまだ元気な状態で他のアラガミの襲撃を受けたら、大人しくリタイアがいいんじゃないかと。

で、運良く1匹目のセクメトを仕留めましたら、次の相手に取り掛かります。まあ、可能であればもう一匹のセクメトがベター。こいつが孤立しているところで発見されて、後はこまめにユーバーセンスでピターの位置を確認しながら、円形のフィールドをぐるぐる回って、ピターと逆のサイドで戦闘することを心掛ければ、余程のことがない限り合流はされません。

という感じで、残りの2匹を各個撃破で仕留めればいいんじゃないでしょうか。俺の場合、1匹目のセクメトを倒してる途中でピターがやって来てグダりながらも何とかクリアしたときにクリアタイムが26分位でS+判定だったので、上手く立ち回ってセクメト・セクメト・ピターと順番に1対1に持ち込めたなら、SSS+は十分狙えるんじゃないでしょうか。具体的には何分なのか知りませんけども。面倒だからやりませんけども。

以上、どうしてもクリアできねえよ!って方はご参考までにしてやってください。大丈夫です。きっとこれから、DLCでもっと酷いミッションが配信されると思いますから。て言うかまだ新アラガミのヴィーナスも、噂の禁書コラボ衣装「ミサカ」も来てないしな!GEバーストはまだまだこれからだ!


あ、すれ違い通信で金髪ツインテールでコメント欄に死亡フラグが立ってるJoe (ジョー)さん見かけた方、それ俺です。誤射の的とか誤射の的とかにしてやってください。


○今日のニコニコ


俺、えむえむ好きだけど、えむえむが流行るような世の中になったら世も末だと思うんだ。酷いよあの作品。本当酷い。(褒め言葉
0
    | ゴッドイーター | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback