Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
劇場版00寸感/FF14雑感/MHF期待感/そしていつものアレ
最高気温20度を甘く見ていつものように半袖シャツ着て出勤したら、半袖着てるの俺くらいだった。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

酷いね!道行く小学生でも長袖着てるっつーの!これではまるで、俺が冬でも半袖短パンを貫き通す一人我慢大会開催中の人みたいじゃないか!

しかしまあ、これには理由があるわけですよ。連休中、かなり高い割合で家のPCが全力で稼働してたので、俺の居住空間自体は割と暖かかった的な。快適だった的な。よく言われる話ではありますが、PCでゲームゴリゴリやってるとちょっとやそっとなら暖房要らずですな!それでも本当の冬場は寒いけどね!

と言うわけで。明日は上着を着て出社しようと思います。ゲームの秋に風邪を引くなどもったいない。


○劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
観に行ってまいりました。スゲー面白かった!これは是非見に行って欲しいのでネタバレなどはしないで寸感書いて行きたいわけです。まず、まだ見てない人はとりあえず予告編でも見るといいと思うよ。

「人類の滅亡まで残り7日」

みたいな設定が出てくるガンダムが今まであったか!無い!多分無い!シャアが地球にアクシズを落としても地球に人が住めなくなるだけだ!って言うかなんだ。そもそも今までのガンダムの大前提が人vs人なんだから、そんな設定になるはずがない。

何というかこう、ガンダムの面白さって、単純に主人公サイドがいいやつらだってんじゃなくて、敵には敵の戦う理由があったりして、やけにカッコいい敵パイロットが居たりしてっていうお約束のものがあったわけですが、今回はその辺ガラリと変えてきたわけですよ。何しろ敵は人ではない。木星からやってきた意思を持った謎の金属生命体ELS。何それこわい。しかも数多数。て言うか多いってもんじゃない。最終決戦時の地球側全戦力の1万倍に相当する超戦力。しかも一機一機がビーム以外で接触したものすべてを取り込むというチート性能。

まあとにかく敵役のELSがもうどうしようもないほど強いわけです。何を考えているか分からない上に、よく分からないが地球が狙われていることは確かであるという状況。と言うわけで、本作の何が面白いのかって言うと、端的には、謎の超戦力vs地球。今まで色々なドラマを繰り広げてきたメンバーが敵も味方も「地球を守る」という目標に向かって共闘するというのがな。ガンダムマイスターズはもちろん、グラハムもコーラサワーもいい役どころなんだぜ…。TVシリーズ見てた人には是非見に行ってもらいたい。あとくぎゅうう。

TVシリーズの完結編と銘打っての劇場版だと変にストーリーに凝ってしまうパターンが有りがちな気がする中、本作は潔いまでの戦闘シーン押しなので、退屈することは無いんじゃないかと。後はマリナ様の落しどころはアレでいいんじゃないかと思いますが、それにしても刹那は何だ。お前悟りでも開いてるんじゃねえかと「俺がガンダムだ」とか言う人に対して今更過ぎる感想をいだいてしまいました。すいません。

アレだね。スパロボにおけるガンダムWがエンドレスワルツを指すものになったように、ガンダム00もこの劇場版を指すようになるかもね!それ以前にまだ一度も参戦してないけどね!

余談ですが。消えたとかまだやってるとか噂がある劇場版ガンダムSEEDをこの設定でやったらきっと、エターナルのラクスがミンメイアタックでELSの中枢に突撃して、いつもの面子が連合・ザフト連合軍もろともゴリ押しでELSを壊滅させるのに違いない。


○FF14
まあネットで色々と(主に批判を)言われておりますが。多分、文句言ってる人はやってない人かもしくは元々アンチだって人が多いんじゃないかと。やってる側からすると、よく言われてることとは違う面が見えたりするわけで。というわけで、とりあえず現状版の俺的良い点悪い点まとめ。

【良い点】
・グラフィックとサウンドは国産ゲーでは圧倒的。海外にも通用するレベル。
・クラスチェンジがお手軽。パラメータの還元・再分配も簡単。
・ギルドリーヴというボーナスクエスト的なものの存在のおかげで、一日数時間レベルが恐らく最も効率がいいプレイになる。時間が無い人も無いなりに楽しめる。

【悪い点】
・生産がマゾい。素材要求数多すぎ!
・バザーのシステムが死んでる。競売ェ…。
・外人さんも一緒の混合鯖しかないので、チャットしにくいです。
・コレクターズエディションに付いてくるタンブラーはゴミ。
・何かとラグい。

【よく言われてる点に対するコメント】
・人が居るサーバーに人口が集中してるので、運営面ではともかくプレイヤー的には人の少なさは全く感じない。
・疲労度など引っかかるのは恐らく廃人だけだ。
・馬鳥とか修正されるから特に気にならない。むしろネタに使われる。
・地図コピペ以前にマップが広すぎて覚えられねえよ!

いやー。もちろん色々と不満はありますが、トータルで見て結構楽しいと思います。現状の仕様だと生産職は死ねそうですが。

ちなみに、現状は採集活動してても防具の耐久度が減る仕様なので、採集中は外せない下着を除いて全裸になるのが効率的らしい。港町だと街中で半裸の集団が釣竿を垂らす光景とか見れて中々カオスです。防具の修理をする時も防具を外さないといけないので、替えがないと外せない下着を修理するためには下着の替えが必要になるわけですが、プレイを開始する種族と街がミスマッチしてた場合、下着を求めて世界を端から端まで走破するハメになるので、注意が必要です。俺みたいに。て言うか下着くらい各国で全種族分売ってろよ!

まあ何だ。現状でもせめて生産関係と競売だけでも何とかなったら十分良ゲーじゃないかな。俺は言われてるほど悪くないと思うぜっていう話。


○MHF
シーズン9.0のアップデートをこの水曜日に控えて、最近の俺的注目トピックスなど。まあ、主にこの記事参照な。

・Xbox360にNコース(5時間1500円)追加。
PCの本家MHFではネカフェから接続すると色々な交換に使えるNポイントというやつが貰えたわけですが、それを自宅に居ながらにして貰えるようにするというサービス。360だとネカフェが使えないからNポイント周りの仕様はどうするんだって言ってたらコレですよ!

ちなみに、未だソロでの最強大剣と呼声高いネカフェ専用大剣「カリバーン」作成には37000円くらいかかる計算だそうな。流石は(ある意味)最高の入手難度を誇るだけのことはあるぜ…!

・特異個体が大幅追加
通常とは異なるモーションの攻撃を仕掛けてくる「特異個体」モンスターに新たなラインナップが追加!ティガレックスの特異個体なんか、咆哮ブレスしてたよ。ティガレックス亜種早くも涙目。他にも爆炎と共に現れる死ぬほど強そうなテオ・テスカトルとか、モンスター方面は本当頑張ってるぜMHFさんはよ…。

・新モーション追加
と、思ってたらハンターさんのアクションも強化されるらしい。秘伝書の新モーションが不評だったんだってさ。ガンランスのビームサーベルはアリだと思うけどなあ…。自分では使いたくないけど…。

何でもスタッフの30%がMHP3と入れ替えになったそうで。これはグラフィックとかモーションのトライ方面へのアップグレードが進みそうな予感で、今から楽しみなのであります。

・レジェンドラスタ
「アシストコース」に課金すると、通常とは異なる特別なラスタが雇えるんですってよ。強さは元より、声が声優ボイスになるらしい。メンバーは4人らしいから、ガールズフロンティアのメンバーでほぼ確定かな。俺は広橋涼のラスタを使うぞ。その場合は太刀ラスタでも許す。むしろ太刀ラスタが来い!!(バンブーブレード的な意味で


【正論】SF作家、山本弘氏、「アイマス9.18事件」に物申す【同感】
「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」よりもむしろ「そういう問題じゃねえ」を流行語にしたい感じだ。

スレでけいおんの例えが出てるけど、例えばあの世界にライバルの男バンドとか出てきた上にHTTから律とムギが離脱してHTTのライバルになった上で戻ってこないという展開があったらどうよって話。

或いは、HTTの声優メンバーによるライブが行われるときに、その男ライバル達も一緒になって歌って演奏してって展開を始めるとしたらどうよって話。

そんなけいおんも面白そうって言う人と俺はけいおんの話はしたくない。そういう話。


○今日のニコニコ


最近嘆いてる系のPV多くてどうもなあ…。出来はいいんだけどさ。「アイマス2など無かった」ってコンセプトのPVを見たいよ。コメントがお通夜で気が滅入る。
0
    | ゲーム感想文 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback