Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
2010年UMAとの遭遇/など
タイトルだけ見ると漫画かラノベの感想文が始まりそうな勢いだな!
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

お盆休みというか夏休みが終わりまして、今週から平常運転です。いやあ。今年の夏休みは酷かった。主にスケジュールが。前半戦MHFしかやってなかった割には何か色々やった感がある。色々やったという割には主に帰省して帰ってきてコミケに行ってきただけだけども。あ、いや、その前にWの映画見たな。でもそれは先週の話題だからまあいいや。

と言うわけで。今日は割と日記チックな話題かもしれない。


○「2010年UMAとの遭遇」行ってきた。
UMA展

山口県の萩博物館にて好評開催中!であります。実家の宇部市より1時間30分くらい。dieさんから教えてもらったイベントで、これは是非行かねば!と思っていたところ、俺のタイトな帰省スケジュールがあり、ソロで行く気満々だったところ、dieさんが「俺も行く!」と、福岡から新幹線で駆けつけてくれました。どんだけUMA展行きたいんだよこの人。で、何でそんなにテンション高いのか聞いたところ、

「この期を逃したら行かないと思うからさ(笑)」

え、ちょっと、そんなツンデレやめてくださいよ本当。とか思った俺は恒例の1000km帰省ドライブのBGMが「ゼロの使い魔on the radio」であった。このラジオは素晴らしい。俺の声優ラジオの原点はー。なんだろう。子安さんがやってたマクロス7のラジオか、緒方恵美の銀河にほえろだと思うんだけど、インターネット声優ラジオの原点としては、このゼロラジであり、そしてまた、その到達点もゼロラジであった。確信した。やっぱこの二人はトークのキレが違うわ。いや、トークのキレもさることながら、コーナーがあざといわ。釘宮理恵にバカ犬と罵ってもらうコーナーとか酷いわ。よく分からないうちにゼロ魔のDVD-BOX買ってたけどまあいいかって感じだわ。ゼロラジは終わったのだ。次はオーディオコメンタリーでニヤニヤする。

閑話休題。Wの映画の話やら声優トークやらしてたら博物館に到着である。ちなみにこの時のドライブのBGMは「ゼロの使い魔on the radio」であった。このラジオは素晴らしい。俺の声優ラジオの原点(ry

閑話休題。博物館に着いた。凄いのが、周囲はかなり寂れてる感じなのに、博物館の周りだけ、やたら車が。駐車場にも駐車待ちの列が!オラよく分かんねえけど、こんな地方の博物館でこんだけ平日に人を集められたらそれは結構な成功なのじゃあなかろうか。なんだろう。世間では空前のUMAブームでも来てるのか。その原動力がゴセイジャーなのか世紀末オカルト学院なのかは知らないが。とりあえず企画を立てた中の人には市から感謝状を送っていいんじゃなかろうか。

というわけで中。実に萩らしい日本家屋風というか武家屋敷風の博物館というちょっと渋い佇まいながら、中では地元の釣り大会で松方弘樹がマグロを釣り上げた際のポップとか、坂本龍馬繋がりなのか高杉晋作展もやっておりまして、どこからどこまでがUMA展なのか、素人には一見して分からぬというカオスな有り様。「実は高杉晋作は宇宙人だったんだよッ!!」と言われたとしても、あの場の空気なら俺は信じたね。

で、展示の方は、ツチノコやらネッシーやらケセランパサランやらが気前よく展示してありつつ、しかも写真撮影可という太っ腹ぷりで実に楽しめました。個人的なハイライトは河童の説明。

「手の指は4本だが5本のものもいる」
「頭に皿があるが無いものもいる」
(以下略

唯一確かなことは、子供と相撲を取りたがるということだけのようだ。今後とも大相撲協会のスカウトの人は河童と間違われないように身分証明書だけはしっかりと携帯していただきたい。

余談だけど、昨日会社で友人たちに「UMA展どうだった?」って聞かれて「ネッシーの親戚が日本で大繁殖してて地球がやばいと思った。あとツチノコの剥製見た。」と答えたら「お前いっつも適当なことばっか言ってんじゃねぇぞwww」言われた。心外だ。


○コミケ行った。
3日目の朝に千葉まで帰ってきたので、3日目だけ参加。何気に初参加ということで、物見遊山でカタログも持たず、ポカリを鞄に2本持ち込んで企業ブースメインに見てきました。願わくば文化放送A&Gブースでアニゲラのティッシュ買いたいなあ…と思ってたら、何か増産されたみたいで普通に売っておりました。ということで記念に一箱ゲット。今思えば、ついでに「おかえりラジオ」のスーパーあきちゃんねるCDも買えば良かったかなとか思いつつ。何故かMHFのせいでA&Gに最近お世話になってます俺です。

て言うか見て回ったの主にインターネットラジオ番組のブースだったな。一般参加の方もせっかくなので見てみようと思いまして、とりあえずys先生のところに行ってみようかと思ったところ、どうにもサークルの位置が分からず。より正確には、恐らくサークルが出展しているであろう場所までは行けたのにサークルが見つからず。今思えば別の会場を探していたのやもしれん。コミケ会場はまるで迷宮だな!バンドーラ図書館にある意味匹敵するので武装司書が配置される日が近いと俺は勝手に推測。うん。これはカタログで事前戦略決めてかからないと買い物無理だよ!素人は大人しくとらのあなでも行ってろってことだな!

というわけで。俺のコミケ初参加の戦利品は、アニゲラのティッシュ一箱=500円と、会場限定スポーツ飲料コミキュア=200円で、合計700円の出費。でも、会場の熱気はプライスレス。あの雰囲気は一度味わう価値があるなー。俺が今まで参加してきた他のどんなイベントよりも数段上だったぜ。さすがはコミケ!盆と正月に真面目に帰省してるとそうそう行く機会は無いが、機会があったらまた行ってみよう!


○今日のニコニコ

1月からストパンのラジオを聴き続けている者として、このエイラ&サーニャ回は待ちに待った!という感じ。特に今回はエイラが大活躍してて素晴らしい。大橋歩夕さんも喜んでいるのに違いない。いやーね。もうね。もうね。もうね!語りたいことが多すぎて書けないので、とりあえず見ればいいと思うよ。毎週土曜日更新で最新話は無料だよ!

いやー。今やってる番組面白いの多いけど、圧倒的にストパン2が抜き出てるな。毎週面白いけど、今週に至っては全高3万キロのネウロイ出現で超高高度作戦開始!という実にエヴァっぽい話作りでありつつもしっかりストパンというね。これはもうBD全巻買うしかないな。
0
    | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback