Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
楽しくて面白い。
「はっぴぃ にゅう にゃあ」発売されたから早速ヘビーローテしてるわけですが、なんでしょうね。この、聞けば聞くほどIQが下がっていくかのような感覚は。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

ところで、先週こっそり書いてたメタルサーガニューフロンティアの攻略?記事が多少アクセスを集めているようで、一応は書いた意味があったかなーって印象です。ゴッドイーターの時といい、ゲーム関係の話題は集客いいなおい。って、そんなのは10年以上前から証明されてる個人サイトの法則か。

俺的に、このブログは別にアクセス至上主義でやっているわけではなく、俺が書きたいときに書きたいことを何となく書くだけのぬるい感じでやって行く気満々ですけどね!その昔、HPで仮面ライダー剣の感想を毎週書いてた頃はすごいアクセスランキングとか気にしてたけどね!


さてさて。それで、今日の話題のわけですが。今日はTwitterで俺がフォローさせていただいている我らがヤマグチノボル大先生のツィートで、この間非常に興味深い話があったのでそれを紹介なんかしてみようかと。

と言うかですね。Twitterはマジ面白いですよ。友人同士のコミュニティでmixi的な使い方をするのもいいんですが、やはり何と言ってもあの人やあの人の日々のつぶやきが見れるのがグッド。ファンにはたまらんコンテンツですよ。具体的には、どんだけヤマグチノボルが日々ジオラマばかり作っているか。みたいな情報は想像を凌駕するってレベルじゃねーぞ!


そういう訳で、以下、俺がお気に入りに入れている@hexagonzero(ノボル先生)のこどもの日のツィートより。

hexagonzero 面白いから見てる、と楽しいから見てるって、実は全然根っこが違う気がすんだよな。まあ、誰もそんなことあんまり深く考えてないから、面白さ、と、楽しさが混同されちゃってる気がする。ぼくのなかでの違いだと、面白さってのはすごい個人的なことで、楽しさってのは他者との共感を含む。 6:12 PM May 5th webから
hexagonzero面白いだけだとわかってもらえにくい。楽しさだけだと薄っぺらい。その両方が組み合わさると、エンターテイメントとして爆発すんだろうな。でもそれが難しい。 6:15 PM May 5th webから
hexagonzero ”面白い”ことが他人に伝わると”楽しく”なる。ぼくの面白いは、バクマンの青樹さんを馬にして、青山通りをギャロップで駆け抜けることなのだが、他人には理解されにくい。だからあんまり”楽しく”ない。つうかおれは死んだ方がいい。 6:19 PM May 5th webから

ノボル先生はあとがきが面白いラノベ作家として名が挙がる人なので日頃のつぶやきも面白いんですけど、たまに大真面目なことを言い出すから侮れない。俺的にはノボル作品はかなり計算されたエンターテイメント作品(断じて、ルイズかわいいで全てが語れる作風ではない)だと思ってるんですけど、そういう人が語る面白さって面白いなあと。まあ、話のオチも含めて。

ちなみにこのツィートの後にはしばらく馬になった蒼樹さんとノボル先生の掛け合いが捏造されるわけですが、それは置いといてですね。とても興味深いのは、ここで提唱されている「面白い」と「楽しい」の概念だと思うんです。この考え方は個人的に目から鱗で、これで自分の中の色々なモヤモヤが説明できるなあと。

例えば、けいおんとか生徒会の一存みたいなやつ。ああいうのも割と好きで毎週楽しみに見てるんですけど、その一方でこれは全然面白くないと思う自分も居まして。この矛盾する心境を表現するのに、自分が好きだと思う根拠が「面白い」と「楽しい」で二つあるなら理路整然としてていいなあと。

思うに、好みは人それぞれなので、ある作品が面白いとして、それの何が面白いと思うのかも人それぞれ。でもたまに、無理やり他者と共感させるような飛び抜けて面白い作品が出てきて、社会現象になるのかな。エヴァみたいに。

と、まあ、そんなことを思ったわけですよ。


○今日のニコニコ


スパロボMADは基本的にあまり好きじゃないんですけども。でもちょっとこれは面白かったので紹介。ロボットに載せるのは反則としても、ファイアーエムブレムみたいな感じでラノベ大戦あったらやってみたいかな。RPGだった某電撃文庫大戦よりも色々キャラ出しやすいと思うんだ。出ないかなー。
0
    | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback