Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
メタルサーガニューフロンティア攻略(初級)
明日から360版MHFのベータテストなので、物凄く珍しいことに二日続けて更新。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

いやー。なんかね。この間某集会で「メタルサーガはこれ以上は課金しないと進めない」って言われましてね。何かこう、俺は課金してるから先に進めてるなどと思われているのだとしたらゲーマーとして誠に遺憾なので、軽く攻略Tipsなど書いてみようかと思った次第。

Wiki見れば、データベース的なものは完備されてますけどね。実際に、具体的に何をどうすればいいのかっていうことの初歩的な考え方みたいなものはそんなに無い気がするので、多少は需要があるんじゃないかと。そんなことも思ったり。

記事タイトルに(初級)とかついてるのはまあ、ウチって全然弱小カンパニーなので。初歩的な話しかできませんよっていう、まあ、予防線ですね。

それでまあ、せっかくなのでウチの戦車部隊の最近のスクショ。

戦車部隊休憩中

やっぱ休憩中の絵が一番和むわー。

ちなみに、最初に書いておきますが、これって普通のRPGとは大分毛色が違うので、何も考えずに突撃すると即効全滅しますし、戦車の修理代やらなんやらでお金が全然足りない事になります。なので、ここはある程度頭を使いながらプレイするのが吉。

と言うかアレですよ。このゲームでアイテム課金で俺つえー!するには、パンツァー装備一式+手裏剣を+3まで合成したものを装備したソルジャー部隊を編成するくらいする必要があると思いますが、それには一人当たり10200円装備費がかかりまして。4人分で4万とか。まあ、やりたい人はやればいいんじゃないかな。俺は趣味装備で十分。そこまでやっても多分、無課金戦車部隊の方が強いしなあ。戦車隊の強化には課金はほぼ要らないしなあ。ぐちぐち。

と言うわけで。


○基本は放置
ご存知のように、本ゲーム。ブラウザゲーではよくあるパターンで、ゲームの進行は実際の時間に連動しております。普通のRPGみたくグリグリ操作してガンガン進めて行く感じではないので、基本は待ち時間。ゲームの進行の上で最も時間を占めるであろう金稼ぎ&レベル上げが行える「狩り」コマンドをスケジューラーで設定して放置しておけば勝手にウハウハになれるって寸法です。

スケジューラー機能を使えば、夜に寝ている間とか、昼間学校or会社に行っている間なんかにガンガン稼げるので、家でPCをいじっている間は攻略に当てて、それ以外はスケジューラーを設定して放置が基本。逆に言うと、昼間はともかく、夜くらいは放置できるような環境でなければ攻略速度は著しく低下します。合掌。いやまあ、これは別に他の誰かと競うようなゲームじゃないんで、自分のペースでのんびり楽しめた人の勝ちですけどね。

そんなわけで。このゲームのコツは、いかに効率良く放置プレイをするかです。とりあえず、放置中にパーティが全滅しなければOK。


○カンパニーショップを活用
カンパニー→業務→カンパニーショップで、メタルサーガニューフロンティアをプレイしている他のプレイヤーのカンパニーと取引ができます。自分のカンパニーの倉庫にあるものに値段をつけて、他のカンパニーさんがその値段で買ってくれれば取引成立です。このシステムのポイントは、お金さえあれば何でも買えること。具体的には、自分が始めたばかりだったとしても、最後のキャンプで売ってるような超絶武装を何時でも入手可能なわけです。お金さえあれば。

自分が買うときのコツは、まずはWikiをチェックして、値段と性能と懐具合の兼ね合いから欲しい品をピックアップします。そして、その品の名前を下のウィンドウに入力して検索。するとその品を出品している人がわかるので、最安値でゲットです。大体、めぼしい品は心優しい先輩カンパニーが定価付近で売っています。

自分が出品するときはその逆ですね。売りたいアイテムをまず買う側として検索して、出てきた最安値よりもやや低いくらいの値段で出品すれば売れ残ることはそうそうないかと。極稀に、ナイフを10000Gで出品とかしている猛者が居ますが、そういうことをしても誰も買わないので、出品手数料の無駄ですからやめましょう。いいか、やめろよ!絶対だぞ!

このカンパニーショップは実に良いシステムだと思っております、初心者がベテランに追いつくまでの一助になってる感じですね。装備品が強いとある程度楽だけど、結局レベルも上げないと進めない。このバランスもなかなか。


○効率良く放置
放置狩りとか放置採掘なんかを安定させるには、遭遇した雑魚を無傷で撃退できるのがベストです。グループ攻撃とか全体攻撃とかできる武器を揃えて先手を取れればよし。戦車隊なら、SEにピッチングマシンを詰めて、メカニックに即席修理のスキルを付けておけば、同レベル帯からやや上辺りまでは安定です。ソルジャー隊のレベル上げはちょっと面倒ですが、地道に弱い敵を狩るか、大人しく戦車隊のお供をするのが吉。ただ、ソルジャーのスキルは生身でないと鍛えられないものがほとんどなので、生身でお供するのが良いです。

ここでのポイントは、あまり欲張らないこと。レベル高い敵を倒した方が経験値&お金が多く手に入るとしても、ダメージをガンガン食らうようだと効率悪すぎ、下手をすると全滅しますし。レベル差補正による取得経験値低下が発生しない程度に弱い敵をひたすら狩り続ける急がば回れの精神がとても重要であります。

あと、同じレベル帯の敵なら、一部の例外を除いて大体経験値が同じなので、弱点属性が合わせやすかったり、比較的体力が低かったりする敵をモンスターリストで探して、そいつが出現する狩場をMAPデータベースとかで調べればいいと思いますよ。


○その他
・新しい拠点への旅立ちとかダンジョンの探索とかは、そこで出現する敵のレベルを見て、その近辺までレベル上げして行けばほぼ安定。安全に行くなら一歩ずつ移動、一回ずつ索敵な!

・転送事故で飛ばされた!とか、突然賞金首の襲撃を受けてパーティが壊滅した!みたいなときは、大人しく戦車を降りて全滅すればいいよ。戦車は後で回収な。

・スージー入手すれば戦車隊中心で攻略できる。それまではソルジャーさんに頑張ってもらうしか無いので大人しくレベル上げを。

・序盤の金策には、採掘所で取れる資源をカンパニーショップで売却するのが効率的。木材とか高く売れるけど事前の相場チェックは忘れずにね!いくらなんでも3桁4桁の値段じゃ売れないってば!

・レベル30〜なら、ノースレイクに行くより先にグレートウォールに行って、ヴォロシロフやバルバロッサを入手すれば、その後の攻略が非常に楽に。特にヴォロシロフはマジ強いのでエースハンターさんに是非。

・戦車搭乗中はパラメータは「運転」しか関係なくなるので、防具はひたすら運転補正のかかる装備で固めるとちょっと強い。でもまあそんなことしなくても強い。

・宿屋の松の間は1分で完全回復するので、スケジューラーで上げれないメカニックの合成スキルのレベル上げのお供にちょうどいい。

・賞金首を倒すことは必須ではないので、無理に順番通りに攻略しようとせずに、先の拠点をめぐってレベルや装備を整えてから挑むのが楽である。

・30辺り、40辺り、50辺り〜と、何かレベルが10刻みくらいでどんどん上がりにくくなるので、まあ気長に放置しましょう。


まあ、ざっと思いついたのはこんな感じかなー。基本的に課金した方が効率はよくなるけど、課金しなくても効率が多少悪いだけで普通にプレイできるかと。

と言うわけで皆、レッツプレイ!
0
    | mixiアプリ | comments(2) | trackbacks(0) |
    Comment
    なんだこのグレートウォールってのは・・・
    レベル30で詰まったので放置していたのだが、再びやりますかな。戦車戦車。
    Posted by: die | at: 2010/05/11 11:29 PM
    今まで立ちはだかってたノースレイクの壁の前に行けるレベルで最近新マップが実装されまして。若干バランスが良くなりましたw
    Posted by: ジョー | at: 2010/05/12 12:21 AM









    Trackback