Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
貴人の食卓
そう言えば5月に出るらしい「じょしらく」一巻にはドラマ(落語)CDが付くという話ですが、マリーさんの声は堀江由衣じゃなければむしろ違和感があるような気がするんです。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

こういう、付録付きの初回限定版と銘打った単行本が最近増えましたね。わざわざ付録をつけなくても恐らく買う人は買うわけで、買うかどうか微妙な層を取り込むには限定版の発行部数が少なすぎたりするわけで、こういうのの狙いって言うのは、確実に買うであろうコアなファン層の客単価を上げるためとかそういう感じなのだろうか。よく解らん。まあ、細かい理屈は抜きにしても買うわけですが。

と言うわけで。先週末は三連休でした。そろそろ情報処理技術者試験が迫ってきた気がするから、家に引き篭って勉強でもするかー!とか、来週アメリカ研と電話会議があるらしいから、家に引き篭って英語をちょっと思い出しとくかー!とか、色々と青写真を描いて突入したわけですが、気が付けば家に引き篭ってゴッドイーターやってただけでした。家に引き篭るしか合ってねえ!

まあ何だ。家に篭る予定を立てるとろくなことにならないな。勉強するにしても、せめて家の外に出た方がいいか…。そこで、ネカフェで勉強したら場所代かかるけど、個室で飲み物完備でMHFを繋ぐだけ繋いでたらNポイントも溜まってウハウハじゃねとかそんな妄想をしてみた。この素晴らしいアイデアは是非今度実行してみよう!


○今週のゴッドイーター
先月のゴッドイーター発売からゴッドイーターブログと化しています本ブログ。いや、このブログのカテゴリは今まで大抵が「雑記」で、たまにネタが貯まったときに「釘宮病」で、気が向いたときに「読書感想文」というパターンだったはずですが、「ゲーム感想文」カテゴリがにわかに活気づいてるぜって言う。

これはまあ、主にゴッドイーターが面白いという理由は当然として、それ以上にTwitter効果だと思うんですけどね。あっちで一言で終わるような小ネタを消化してるから、ブログの記事はテーマが絞れていい感じ。

と言うわけで。難易度10に到達したはいいものの、装備があまりに貧弱なので、このままクリアするのは厳しいと言うのと、どうせならもうちょっとのんびり楽しむべきだというのとがあって、装備を整えておりましたここ最近。とりあえず自分の中での最低限が揃ったので、攻略を再開しまして。無事ストーリーの最終ミッション「イザヴェルへの道」までクリアしました。

難易度7以降のストーリークリア後ミッションのストーリーは、基本的にエンディングの後日談と言うかエピローグでありました。エンディング後の世界でNPC達がどう生きていく〜的な。まあ大した内容では無いんですけど、どうせ難易度6までクリアしたのなら是非是非見ていただきたい。

で、まあ、難易度10の攻略の方。装備を整えたから余裕だろって思ってたわけですが、流石にストーリー最難関との呼び声高い「貴人の食卓」だけは結構苦労しまして…。ハンパない攻撃力の3体のアラガミ同時攻略なので、力押しでは無理でした。なのでまあ、多少は需要があるかと思って俺がやった攻略手順とか書いてみます。

装備:
・虎剣女王改(氷バスターのランク8・ユーバーセンス!)
・鉄乙女砲零(氷スナイパーのランク7)
・セラフィム(バックラーのランク9)
・遠距離強化1(消音・空気)
・ガード強化2(ガード範囲拡大・破砕防御力↑小)

ポイントとしては、比較的体力が低い(と思われる)セクメトx2を先に沈めるために氷武器を選択。剣は氷属性で分断するのに便利な「ユーバーセンス」持ちな虎剣女王系一択。銃は「ないぞうはかい」を活かすためにある程度強い氷スナイパーを。盾は趣味で。ステータス異常が嫌いなのでセラフィム(ついでに体力中も付く!)。後、地味に有効なのが強化パーツの「遠距離強化1」です。このゲーム、ある程度まで進むと基本的にNPCはデコイなので、自分に対する攻撃の頻度を下げてくれる二つのスキルが発動するのがかなり使えるわけで。敵の攻撃はNPCに引き受けてもらっておいて、フリーの自分がアタッカーやるのが楽ですね。

で、分断用にNPCは剣士軍団を選択してミッション開始。ユーバーセンス持ちなら余裕で分かるわけですが、最初はマータとセクメトx2は全部上の方に居るわけです。それに対してこちらは、敵に見付からないようにしながら中段の右端辺りに移動。セクメトの動きを見て、中段への階段に差し掛かったら発見させ、下段の狭い通路まで誘い出しまして、スタングレネードx8とホールドトラップx2を総動員してフルボッコにし、とにかく瞬殺。

まあ、アイテムを使い切る頃にはセクメトはほぼ瀕死なので、万が一食事に逃げられても何とかなることもあるわけですが、逃げられたら大人しくリタイアした方が楽かもね!後、運悪く下段にマータかもう一匹のセクメトが来たときは問答無用でリタイアだね!

それでまあ、セクメトを一匹倒したらもう後は割と普通のミッションなんですが、安全に行くなら同じ要領でセクメトを下段に誘い出して、今度はアンプルを飲みながらバレットの雨を浴びせれば割と簡単かも。二体同時でやるときもやはり攻撃はセクメトに集中させるのがベター。

で、これで行くと最後は氷武器でマータを相手にすることになるわけですが、ここまでこれたゴッドイーターなら、マータ一匹ならそんなに苦戦することは無いですね。マータが苦手なら、銃の方はマータ対策で炎or神属性にして、セクメトの相手は剣のみでするのもアリかと。


とまあ、こんな感じで。wikiにある攻略には弱点が違うのが相手だから状態異常装備を選択してまずはマータを下段に誘い出して〜って書いてあるけど、あの狭い通路でマータを相手にするのはちょっと辛いよな〜と。後、とにかく最初の一匹を瞬殺するのが攻略の鍵だから、弱点もそいつに合わせるのがベターかなと。こっちの方が恐らく簡単だろうと思う次第であります。健闘を祈る!


○今日のニコニコ


気が付けば30分経っているという。良いものでした。S型はメジャーな型のはずなのに意外と見ない気がする。

とりえあえず、OVAのシャナS「リシャッフル」を見てない人は、25:00〜必見ですよ!俺が某電撃のイベントで見せられて、結果このDVD買っちまったという名シーンまで収録されております。

3期は今年あたり、秋クールから禁書枠かな。そんなもんより禁書2期やれや!って、禁書ファンに怒られそうな気がするんだけどもw
0
    | ゴッドイーター | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback