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似非生命科学者の俺が理解してるダイエット理論まとめ
ゴッドイーター、女キャラエディットのボイス2の丁寧語娘こそが伊藤かな恵だ!俺はそう心の耳で理解した!でも間違っててもそっとしといてね!?
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

マイキャラのボイスがカノンさんと被ってて気に入らなかったのと、あとノリで無駄にFc増殖技使っちゃってたのも気に入らなかったので、先週キャラメイクからやり直しましたゴッドイーター。貧しいながらも色々と倹約しながらも装備を整えつつまったり進めてますが、さすが二週目だけあってか、一週間で難易度6まで余裕だったり。ある程度慣れたらそんなに悪くないゲームバランスだなーと。やっぱ楽しい!

ちなみに、Fc錬金術を使わない真面目なアナグラライフを楽しむ初心者ゴッドイーターの皆様には、強化パーツは体力強化1+体力強化2の組み合わせがオススメです。オラクルゲージが80になりますが、体力が130になるので体力増強剤使わなくても狩りが安定します。効果が低すぎる攻撃up系使うよりは遥かにオススメであると判断いたします!

でですね。何か最近、年度初めの健康診断を意識してか、周りでダイエット話をよく聞くわけですよ。となれば、ダイエットに関する知識を収集すること10年以上、かつ、本職が某学会で某慶應の先生が提唱してたところの似非生命科学者であるところの俺の出番ですね!

余談ですが、先日、仕事で作業の追加を依頼されたときに、「DNA配列をいじるのは趣味みたいなものなんで幾らでもオッケーです!」という返答をしたら、何か爆笑されました。割と本心なんだけど、よく考えたら我ながらアレな発言だった。


…で、ダイエットの話。いや別に特別なことを書こうというつもりも無いので、ちょっと心得のある人からすれば当たり前の話。知らない人にはちょっとはためになるかもしれないけど期待はしないでね!と。

あとついでに、これらの知識は基本的に俺の理解、知識が昇華された俺理論なので、大なり小なり間違ってる可能性があります。気になったらググッてね!俺は面倒だからパス。

というわけで。


○痩せるためには、消費カロリー>摂取カロリーであればいい。

これはまあ常識と言うか、知らなかったら人としてどうよ。ってレベルですが。しかしこれ、摂取カロリーは分かりやすく、基本的には飲食するものですが、消費カロリーの方は誤解している人が結構いたり。

・消費カロリー=日常生活で消費するエネルギー

という理解は基本的に正しいのですが、

・日常生活で消費するエネルギー=運動して体を動かした際に消費したエネルギーの総量

というのは、間違っていると言う程ではないのですが正確ではなく。正確には、

・日常生活で消費するエネルギー=運動して体を動かした際に消費したエネルギーの総量+基礎代謝

です。人は動かず、ただじっとしているだけでもエネルギーを消費するので。だってほら。人肌って温かいじゃん。カロリー=熱量だよ。だから食べないと餓死するんだよ!


○基礎代謝とは?

単純には、何もしないでも体が勝手に消費するエネルギーのこと。この概念を知っているかどうかでダイエット効率が大分違うはず。例えば食事量を減らさずにダイエットをしようと思ったら、単純に考えると運動量を増やすしか無いですが、毎日毎日ジョギングとか水泳とかできるわけがない。自信を持って言いますが、少なくとも俺にはできない。じゃあどうすれば良いかと言うと、先程の式より、基礎代謝を上げればいいと。

基礎代謝は基本的に、自分の筋肉の量と密接な関係があります。定期的にスポーツをしている人が太りにくかったりするのは、スポーツでカロリーを消費していると言うよりは、スポーツである程度の筋力を維持しているために、運動しない人よりも基礎代謝が高いからだと考えられます。

ちなみに、通常、食事制限などでダイエットを行うと、筋肉の量と脂肪の量がどちらも落ちます。この際、当然体重は落ちますが、筋肉の量が減るために基礎代謝も減少し、ダイエット前よりも太りやすくなります。これは俗に言うリバウンドの一因です。


○ダイエットのための運動はナンセンスか?

今日はケーキ食べたからその分走ってこよう!的な発想ならナンセンスです。ちょっとやそっと走ったくらいでカロリー消費してたまるか!と。

じゃあ運動が全部ナンセンスかと言うと、そんなことは全く無いです。むしろ必須。先程書きました通り、健全に痩せるなら基礎代謝を上げることを意識するのが良い。それで、基礎代謝を上げるには筋力をつけるのが一番いいので、要するに、オブラートに包みつつ言うと、筋トレしろ貴様ら。

って言っても、別にムキムキになる必要も無いので、運動不足にならない程度に、軽い筋トレしたくらいでは筋肉痛にならない程度に全身の筋肉を使えば良いかと。まあ、例えば、スポーツとかするのもいいんじゃないでしょうか。

(参考資料)


余談ですが、れでぃ×ばと面白いです。彩京さんは川澄綾子の当たり役。あとドリル。


○効率のいいダイエットを実践する。

以上をまとめまして、実践編。基本的には、「食事を減らして運動すれば痩せる」が、絶対的な真実なのですが、それにしても方向性が要るだろうと。と言うわけで、有り得るパターンをいくつか分類。

1.食事だけ減らす。
2.筋トレだけする。
3.食事を減らしつつ筋トレも。
4.可能な限り頑張る。

1〜3はまあ、特に説明するまでも無いよね!1は、ダイエット初心者なら確実に効果があるのでオススメ。でも回数を重ねるごとにリバウンドリスクが高まる諸刃の剣。2は地味ながら現実的。通常の食事なので栄養バランスも心配ない。効果が出るまで時間がかかりそうなのがネックか。3はまあ、2に加えて穀物みたいなエネルギーしか入ってないです的な食料とか間食を減らせば十分かと。まあ王道。

というわけで肝心の4だよ兄貴。「ある程度健康的に、しかし高効率で痩せるには?」という命題に対する自分なりの回答を紹介してみる。

・朝と昼は何も気にせず普通に食事。

朝ごはんは大切だよ!と、やよいも言っている!て言うかアレだ。朝飯抜く人とか居るけど、アレはありえん。朝飯食べて血糖値上げないと脳が働かないよ!仕事や勉強の効率が低下するよ!

と言うわけで、問題は夜です。「食べた後すぐ寝ると牛になる」と言いますがそれは事実で、人は基本的には寝ている時によく成長しますので、寝る前に夜食とか食べると、過剰なエネルギーで効率良く脂肪がつくのは自明です。スモウレスラーの生活パターンですね。

これを逆に考えまして。「筋トレの効率がいいのは夜だ」ということも知られている(はず)です。これは先と同じ理由で、寝る前に運動すれば、寝てる間に効率良く筋肉が成長すると。故に、特別な理由がなければ筋トレをするのは夜がいいわけです。

では、晩飯はどういうものを食べるべきか。エネルギーの摂取を抑えるために穀類などを控え目にするのは当然として、夜の筋トレの効率を意識して、高タンパク低カロリーな食品を食べるのが良いです。定番としては、鳥のササミとか。そういう系。幾ら筋トレだけしても、タンパク質(=アミノ酸)をそれなりに摂取してないと、筋肉が育ちませんからね!

と言うわけで、これを突き詰めると、究極的には晩飯は、

・豆乳+野菜ジュース+ミネラルのサプリ+プロテイン

とかが最強だと思うんですけどね。マジで。栄養バランス的にもカロリー的にも。と言うか何だ。プロテインはダイエットの強い味方なので、筋トレの効率を求める人には是非オススメですよ!


…とまあ、つらつら書いてみましたがいかがだったでしょうか?多少なりとも参考になりましたら幸いです。ちなみに俺は理論系の研究者なので実践は人に任せる派です。よろしくお願いします。


○今日のニコニコ


これはかなりの割合の持ちキャラと被る個性なのでおいしいネタだとw



これは実はネタ知らないんですけど、しかし普通にPVとしていい出来であると判断いたします。
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    | 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) |
    Comment
    ジョー先生の理論で、一週間で体重が1キロ以上減りました!(埼玉県・20代男性)
    Posted by: TooToo | at: 2010/02/23 10:35 PM
    記事書いてから一週間どころか1時間も経ってないよ!?

    いや、TooTooさんは理解してる側の人だな〜と思いながらニヤニヤしてました。
    Posted by: ジョー | at: 2010/02/23 11:41 PM









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