Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
ゴッドイーターやってみた。
そう言えば今年になってゲーム買ったの初めてだなっと。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

モンハンフロンティアに手を出してからめっきり他のゲームやらなくなったんですよねー。という背景がありつつ。

ところで、ちょっと古い話で、つぃったーのこのつぶやき。何か今見たら不謹慎なので閉鎖してた自分の死に様生成の「ですったー」ってやつですが。曰く、「@denshijarは六十九年後雷に撃たれて死にます」だそうで。これはひょっとして、69年後、99歳の誕生日を迎えて死期を悟った俺がおもむろに塔に上り、最上階にてミラルーツと死闘を繰り広げて「感謝するぜ お前と出会えた これまでの 全てに」とか言いつつしかし落雷の前に敗北みたいなそういう熱いドラマがあってもいいじゃんないかと思うんだ。ルーツに負けるなら本望だぜ…!

と言うわけで。今日は久しぶりに買ったPSPゲーム「GOD EATER(ゴッドイーター)」のお話。


○GOD EATER(ゴッドイーター) バンダイナムコゲームス
最近良く話題になってるのでご存じの方は多いと思いますこのゲーム。「神速!連撃!狩りは進化した」のキャッチコピーの通り、モンハン系ハンティングアクションの一作。発売したのが先週なので最新作と言ってもいいかもですね。そういうわけで本作。モンハン系と言って通じるほどにそれはもうモンハンと類似点が多いわけです。即ち、モンハンのいいところであるところの

・でかい強力なモンスターを頑張って倒す楽しみ。
・友達とパーティを組んで一緒に狩りを行う楽しみ。
・素材を集めて装備を強化して良く楽しみ。

なんかは当然あるわけです。て言うかこれがモンハン系の条件だろうと俺は思うわけで。じゃあこの条件を満たした上で、しかしゴッドイーターがモンハンと違う点。ちなみに俺はPSP2はやってないのでそっちを比較にはできないわけですが、あくまでモンハンとゴッドイーターの比較だと、

・ゴッドイーターにはストーリーがある。

これです。時は正に世紀末!モヒカンも肩棘パッドもバイクも流行ってないけど、まあ、メガテン系と言いますか、ガンパレ系と言いますか。世界が正体不明の生物アラガミ(アマガミではない)に滅ぼされつつある中、唯一アラガミに対抗できる神機を装備したゴッドイーターの一人になった主人公が、仲間と共に日々ミッションをこなしていくというのが基本的な流れ。お仲間の皆さんはそれなりに個性豊かで、様々な人間模様が描くドラマというのは確実にモンハンには無い要素。キャラクターはアニメ調と言うか、いわゆる日本のゲームのトーンなので、モンハンのあの独特のグラフィックが駄目!って言う人でも恐らくはウェルカムです。

・ミッションをNPCが手伝ってくれる。

これは結構大きいと思うなあ。モンハンで特にパーティプレイに慣れると、ソロは物足りなくなると言うか。単純に狩りが楽になるというのも大きいけど、やはりパーティプレイやってる感が非常に楽しい。ストーリーパートで愛着が湧いてきたNPCが、時にはメンバー固定で、時にはフリーで誰かに助っ人を頼む、という流れはこれは中々。キャラ毎に獲物が違うので、枠が余って助っ人を頼む時なんかはパーティバランスも考えつつ。ここで衛生兵の台場カノンさんなんかは、武器はブラスト系固定という、モンハンでいうなら徹甲榴弾しか撃たないガンナーであり、他のメンバーが必死に張り付いて攻撃してるのをもろとも吹き飛ばすという大変アレなキャラですが、まあカノンたんはドジっ子だからしょうがない。そう思えるくらいには魅力的なNPC達なのであります。余談ですが、お姉さん的キャラの名前は橘サクヤという名のスナイパーです。

・武器が剣モードと銃モードにいつでも切り替え可。

剣モードで敵アラガミをザクザク斬るとゲージが貯まりまして。そのゲージを消費する形で銃撃と。状況に応じて使い分けられます。ちなみに剣が、ショート、ロング、バスターの三分類。銃がスナイパー、アサルト、ブラストの三分類あります。モンハンと比べると武器種少ないですが、まあ、その分はバレットエディットがあるので…。しかしこのゲーム、神速!連撃!と言うことで、モンハンと比べると全体的なスピードが超速い。敵の動きも味方の動きも速くてテンポと爽快感に溢れる狩りができるわけでして、この剣と銃が瞬時に切り替わるシステムもその欠かせない一助であるかと。

・バレットエディット

銃モードで使う弾は、自分で性質を組み込めます。アレだ。分かる人に説明すると多分、PSYRENのアゲハのメルゼズ・ランスみたいな。俺が撃った弾は垂直に飛び上がった後で敵に向かって縦ホーミングして着弾したら爆発みたいな。何か色々と凝ったことができるらしい。俺はまだ殆どいじってないけど、実はこの要素がこのゲームの色々な意味でのキモのようであります。

・キャラメイク

主に男性キャラのグラフィックが壊滅していると有名なモンハンとは違いまして、本作は自キャラも無難な辺りが男女問わずにエディット可能であります。良かった!ちなみに俺はもちろん女キャラで声からエディットという、モンハンの時と同じ感じで進めました。ここで一つ迷ったのは、釘宮の姓はツンデレと少女のどちらを任ずるかって話で。いや、どっちも明らかに釘さんじゃないんだけども。しかしマイキャラの声をロリな感じにすると友人とのPTプレイ時に俺をして居たたまれない気分になるので、ここは無難にツンデレをセレクト。俺、頑張った!ちなみにストーリーは主人公の男女で差はないらしい。ヒロイン的ポジションに坂本真綾ボイスの娘が居りますので、別に男キャラでも全く悪くないと思われます。しかしまあ、女キャラならキャッキャウフフですね。やっぱ断然女キャラだよな!

ついでに。女キャラの髪型はどれも一騎当千の破壊力があります。一つくらいモンハンに分けて下さい。特に眼鏡はやばい。俺は迷わずツインテ選んだけど。つーか死角がない。強いて言うならロングが無いけど。黒髪ロングじゃなきゃイヤー!って人は――まあ、多いと思いますが、そこはグッと堪えて新たな境地を追いかけて下さい。

・と言うわけでレッツプレイ!

ここまで読んで興味を引かれた人も引かれなかった人も、まずは公式サイトにアクセスして世界観とかゲームシステムとか見てみればいいんじゃないかな!それでもって気に入ったらPlayStation®Storeとかから体験版(製品版にデータ引き継ぎ可!)をダウンロードしてやってみるなり、製品版を求めてそそくさとゲーム屋に突撃するのもいいと思う!余談だけど公式サイトで流れてるBGMは世界観出てていいと思う!


GOD EATER(ゴッドイーター)
ナムコ (2010-02-04)売り上げランキング: 2



○今日のニコニコ


大変アレな曲名の曲はルイズBESTの新曲。プロモの丁寧な作りに愛を感じるとかなんとか。



新年の抱負であいなまさんが徹ゲー止めるという話で素晴らしく親近感が。チートは駄目!という趣旨の発言にゲーム愛を感じて拍手喝采です。改造データとかマジコンとか使ってる人とかは足元にも及ばないほどいいゲーマーだぜあんた…。何か嬉しいなあ。本当のゲーム好きじゃないととっさには出てこない発言をこの人から聞けたと言うのが。
0
    | ゴッドイーター | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback