Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
サイエンス・コミュニケーション
最近俺の白衣って、ほとんどコスプレ衣装に成り下がってるんですよね。
<挨拶

ジョーです。ごきげんよう。

さて。今日はまずは真面目に仕事のこと。今日は、夏休み中の小学校への理科の出前授業の講師をしてきました。いやー。連休明け初日から早起きするの辛かったです。おかげで昨晩はあまりモンハンが(ry

で、今日の出前授業。曲がりなりにも研究の仕事とかしてるので、社内の社会貢献の部署からよくこの手の依頼を貰って対応してるんですけどね。今日のは酷かった。小学生相手にDNA解析の話をしなければならない羽目になった。いや、ごめん。無理です。

この企画を考えたヤツをとりあえず蹴り飛ばしたい欲求に駆られつつ、しかしながら3年前の自分を蹴るのは時空の壁とかその他諸々の制約があって不可能なので、ここは大人しく何とか頭をひねりました。いや、言い訳をすると、この企画を考えた当時、まさかこの出前授業の対象が小学生になる日が来るとは思わなかったんですもの。

それで、もう色々と動き出していて逃げ出す術が無くなってしまっていたので、日々の業務の傍らにコツコツと出前授業用の講義資料を作り上げて迎えた当日。無事100分の授業を終えることが出来ました。それで、授業を受けた30人くらいの生徒さんのアンケートの感想で多かったヤツ。

「ツタンカーメンの秘密が解けて面白かったです」

俺がどんな授業をしたのかは秘密。まあ、好評で良かったです。ちゃんちゃん。ハハハ。でもね。先生の本当の専門は色々と幸せになる病気でね。そっちの話ならむしろいくらでもするんだけどね!

それにしても、使い回すために引っ張り出した昔の資料のサンプルの名前が「長門」なのは若干どうかと思ったけど全く気にせずそのまま使ったよ!ああ、懐かしき、まだ病気じゃなかった頃の俺。


○モンスターハンター・フロンティア・オンライン
HR40の公式ヤマツカミ試練クリアして、HR42になったよ!て言うか、ヤマツカミは余裕でありました。試験自体は付いてきたいと言っていたフレに手伝って貰いましたけども、後に試験よりも強い普通のHR41ヤマツにソロで行っても普通に勝てましたし。つか、何だね。アンフェスバエナ超つええ。これはもう対公式ヤマツ最終兵器の名を与えていいと思う。バケツ派生装備でランナー発動してるから、強走Gすら要らないよ!

で、最近、何か無性にナナヘビィが欲しくなったので、塔でナナ・テスカトリ狩りをしていたら遭遇したキングサイズのナナさん。


キングサイズのナナさん。


何と言うかこう、お前誰だ。いくら何でもでか過ぎだバカ―!

ちなみに、塔でナナ狩りをしているとかなりの確率でキングサイズが出るんですけども、通常サイズと比べて討伐に5分は余計にかかるんだぜ。単純に体力が多い上に、でかい図体のせいで攻撃が躱しにくいんですもの。

基本的にP2Gと比べてモンスターのサイズが大きいMHFですが、その中でもキングサイズの輩は異常です。この間遭遇した、砂漠を泳いでるときに背中が丸見えになるくらいでかい、スモールサイズのガノトトス並のサイズのドスガレオスもかなり必見でありました。あっちもスクリーンショット撮っとけば良かったなぁ。


○化物語
しかしこの作品は声優さんの力量を要求する作品だ。これなら確かに舞台になっても楽しいよな−。そして八九寺登場。ごめん俺が悪かった最高です神原まだですか。


○かなめも
何だな。こうな。もうな。けいおん好きな釘宮病患者は正座して見れば良いんじゃないかな。あ、俺か。すいません。最高です。


○ハルヒ
何かこう、悪い意味でこれほど技術の無駄遣いという言葉の似合う作品はないなぁ…。DVDの売り上げが楽しみだ。


○アリソンとリリア
撮り貯めてあった昨年の秋〜冬クールの作品を今更制覇。キノの旅の人が原作なのでチェックしてたわけであります。演出もプロットも非常に微妙な作品だったんですけど、何故か最後まで見てしまった。妙な魅力がありました。なんでしょうね。これ。


○今週のニコニコ


これから始まる「アイドルマスター・ツンデレーション」シリーズが神過ぎます。ほとんどテキストしかないのに…。真のアイドルマスターが手がければそれだけで傑作と成り得ると。これ見て泣かなかったら伊織のPじゃねぇよ!何だよ!凄いな!超カッコ良いな伊織もPも!

うp主様はもちろんのこと、コメントしてる人たちも相当の伊織ファンばかりみたいで、非常に満ち足りた合計1時間弱でありました。何と言うかこう、伊織は萌えるんじゃなくて燃えるんですよね。いや本当にカッコ良いとしか言いようがない。マジ最高。

とにかく必見でございます。主題歌扱いのPerfumeのCDを買っちまいそうな勢いで。

久しぶりにニコ動でいいもん見たなぁ…。
0
    | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback