Search this site.

Author

Twitter

Moclock

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Category

Hot entry

Recent entry

Comment

Trackback

Link

Kugimiya

Recommend

Mobile

qrcode

Entry: main   <<  >>
とらドラ・ポータブル!/5月5日は
と言うわけで連休が明けましたが!
<挨拶

ジョーです。こんばんは。

連休はね。そうそう。高速が混まないタイミングで実家まで往復しよう〜と思ってて、実際そうしたら、余りにも帰ってる期間が短くなりすぎてほとんど何もできなかったよ!?強いて言うなら、サービスエリアで休憩がてらにモンハンの訓練所やってたら、G級以外が終了したとか。ちなみに、そこまでの最大の難関は狩猟笛のティガレックスでありました。コツを掴むまでが長かった…。

ところで、例の高速道路の割引ですよ!ウチのナビ(Notラティ)情報での通常の高速料金が2万円くらいのところを、今までは深夜割引で3割引きの14000円を基本にしてて、ガソリン代およそ10000円と合わせて24000円と、およそ新幹線と同等くらい(早割飛行機よりは大分高い)かかっていたわけですが、今回は東名〜山口南間が2600円で収まってしまったので、ガソリン代と首都高とかも含めて14000円くらいでしたよ!凄い!ついに俺は飛行機を超えた!!(帰省費用的な意味で

むしろ今まで何で好き好んで1000kmドライブしてたんでしょう。俺。後ついでに、2600円の内訳を教えてください。>ETCの中の人

ちなみに、去る5月5日は我らがスーパーアイドル水瀬伊織様の御生誕記念日だったわけですが、俺個人としては、とらドラポータブルにかじりついてたので、ニコ動の誕生日記念動画のハシゴくらいしかしませんでした。これはアレです。いわゆる、敢えて誕生日に何もしないことによって伊織様に罵倒されるのを心待ちにするという、下僕の一つの完成型です。


で、今日の話題は、最近読んだ「ソードアート・オンライン」の感想とどっちにするかなぁと思いましたが、やっぱまずはこれでしょう!と言うことで、PSPソフト「とらドラ・ポータブル!」です。ちなみに俺はまだ全然クリアとかしてないので、少なくとも肝心なところはネタバレは無いです。


○とらドラ・ポータブル!
まず、ゲームの概要は、詳しくはこちらとかご覧くださいませ。

とか言いつつ、自分でもざっと説明すると、とらドラ本編のクリスマスイブにて。みのりんに振られた竜児がインフルエンザで寝込む…ところまでは原作通り。が、その三日後。目覚めた竜児は記憶喪失になっていた!というifストーリーが展開されるのであります。このストーリーは、「竹宮ゆゆこ先生ならびに、アニメ製作委員会による完全監修」なので、原作ファンも安心!少なくとも俺は今のところ全く不満はない!むしろ凄い楽しい!というわけで、ざっとプレイレポ。

まずはファーストプレイ。説明書で操作法のチェックだけしたら、早速とらドラワールドへ!最初は発表当初から気になってた川嶋亜美ルート一直線だぜ!と言うことで、マップ上で亜美ちゃんを追い回す。途中で北村が金髪になったりしてたが、気にせず亜美ちゃんを追い回す。すると、何か猫かぶりモードの亜美ちゃんから、クリスマスイブに竜児から告白されたとか何とか、或いは亜美が竜児に、かもしれないが要するにそういう事実捏造発言が飛び出した。そしてそれを素直に信じる俺の竜児。その流れで後日にデートのアポも取り付け。記憶喪失万歳!って言うか川嶋ルートこんなにチョロくて良いのか!?つーかこんなのとらドラじゃねぇ!とか思いつつデートへ。そしたらそのまま「亜美ちゃんの下僕」エンドへ。おぃィ!?

話がうますぎると思いました。相手はあくまで川嶋でした。腹黒でした。今までの違和感全てが腑に落ちました。

つか、ゲームとして意外とムズいのね。きちんとフラグ立てないと、適当じゃダメっぽいね。と、そういうことを踏まえて、今度は細心の注意を払いつつ亜美を追い回す。マップのどこに居ても見逃さず。大河の家でアイテム「亜美が表紙のファッション雑誌」も偶然見つけて、これで勝つる!と、亜美を追い回す。が、駄目・・・!!初回から二回続けての「亜美ちゃんの下僕」エンド・・・!!

ここでようやく気がつきました。二日目に亜美の猫かぶりを見破らないと、強制的に「亜美ちゃんの下僕」エンドだと。何かこのあーみん、まるで、Fate/hollow ataraxiaの橋の上のアーチャーみたいなんですけど!超手強いんですけど!

ちなみにこの強制あーみんの下僕エンドを回避する方法は、亜美が事実捏造を仕掛けてくる会話(必須イベント)の前にマップ上の能登と会話して、アイテム「プロレスショーの台本」をゲットすることでありました。うん。能登と春田はとりあえず無視してたよ。ごめん。本当ごめん。

そんな感じで、このゲーム。ルート進行に必須なアイテムを意外なタイミングで意外な人が持ってたりするので、重要な選択肢を表示させるアイテムをどこで手に入れるかが最大のポイントです。それにしても、みのりんのノーマルエンドルートのキーアイテム「花火」が、インコちゃんから入手ってのは酷いと思うよ。肝試しに行って花火を持ってなかった俺は能登春田エンドでプレパレード男汁MAXを聞く羽目になり申したよ?

ところで、このゲームのエンディングは、基本的にはゲームの最後の場面からそして数年後〜で、エピローグが語られる形であります。今までで俺が見たエンディングで特にグッと来たのは、亜美のグッドと、会長&北村エンドであります。ちなみに、会長ルート=会長&北村ルートなので、別に会長ルートと言っても僕らの兄貴と竜児が仲良くなるわけではないです。そんな無法はとらドラPには存在しない!(多分

でね。こやつら良かったんですよ。まずは亜美のグッドは、ああなるほど。と。もしもこの巡り合わせがあったなら、これは原作であっても違和感ない展開だったなぁ。と。確かにあのタイミングでの竜児の記憶喪失を本当に喜ぶのは亜美じゃないよな。と。うん。亜美はもう少し素直になっても良かったんだよ。きっと。

俺がこのルートを見たのは、方針を変えてみのりんルートを進めていたときに、どうしてもノーマル以上に行けないから…と、ちょっと脇道にそれたら実はこれはまさかのあーみんルートだったという話で。前評判通りの熱い展開でありました。大満足。グッドでこれならトゥルーはどうなるんだろう。わくわく。ちなみに、あーみんルートのエピローグ時点では、大河は交通事故で死んだことになってます。俺の脳内で。でも、大河と亜美の別れもカッコ良かったよ!

でね。会長&北村ルートですよ!本編の方は、会長が親戚の結婚式出席のため一時帰国したので、北村にもう一度チャンスをやろう!と、周りが要らん世話を焼く話なわけですが、まあこれも世界観を損なわない実にありそうなエピソードに仕上がっておりました。会長カッコ良いよな−。つかこの二人はカッコ良いよなー。と、思いながら迎えるエピローグ。そして数年後。まあぶっちゃけ、北村が会長にプロポーズするわけですが、そのシチュエーションがたまらんわけです。流石は全校生徒の前で告白した男。お前はマジ漢。もう映画化決定して全米が泣くしかない。これは正史だろう…。常識的に考えて。

そういう感じで、ファンなら超必見な会長&北村ルートですが、これは一歩間違えると、「生徒会の犬」エンドとか、「独身(30)」エンドに突入してしまう諸刃の剣。と言うか、独身(30)エンドはほとんどバッドエンド扱いな上に、ルート突入のフラグがインコちゃんとか、適当にもほどがある!スタッフはよく分かってる!

と言うわけで、凄い楽しんでます。とらドラ・ポータブル!。メイン3人のトゥルーエンドが楽しみでなりませぬ。限定版にはゆゆこ先生書き下ろしの短編とらドラ・スピンオフも付いてくるでよ!みんなでやろう!


○5月5日は伊織の誕生祭
と言うわけで!今日のもう一つのイベント開幕!数ある動画から特に俺が気に入った奴をいつもより多めに紹介いたします。



モンハンでメディアインストールとかDLCチェックとかするときにかかる妙に耳に残る通称「きゅっきゅっきゅっニャー」の、伊織版であります。ここは無間地獄です。脱出できねぇ!



これは新しいw
全曲尺がほぼ同じだからできる荒技炸裂!そして意外とあってる。ありだな〜。



恒例の。アナウンサーが伊織様伊織様言ってるのが一々笑えるw
ぎゅうううう!段幕が出る動画は多分これだけでしょう!



罵倒ソロかも〜ん!は全力で吹くw
しかし、実は謎のテクノロジーで開発された力作。最後まで見たら絶対スゲェ!って思うと思うよ!



ありすえPリスペクト。当時を知ってる人は元動画のタグ必見。
0
    | ゲーム感想文 | comments(0) | trackbacks(0) |
    Comment









    Trackback